読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

アニソン三昧 Z

さっきまで 「今日は一日“アニソン”三昧 Z」 をやってたので聴いていた。 前回の 「アニソン三昧」 も聴いていたのだけれど、それが 2 年前であることを知って時の経つことの無情なることに思いを馳せたりした。

途中休憩を挟むとはいえ 16 時間という長時間の放送を全て聴くことは困難だと思って、リアルタイムで聴きつつも録音もすることにしたのだけれど、長時間録音するのに適したソフトウェアを見つけることができなかった。 検索能力が低いとこういうときに困る。 しょうがないので Java で録音するプログラムを放送前にちょこっと書いたりしてた。 単純に録音するプログラム自体は 2 年前の放送の時に作って使っていたのだけれど、音声データの取得の処理とファイルへの書き出しの処理を同一スレッドでやっていたせいか録音の途中でおかしくなってしまったという悲しい過去があるので、それらの処理を別々のスレッドで行うように変更した。

音声信号を扱うのには慣れてないので 「こうしたほうがいいよ!!」 みたいな指摘がほしい気分。 ファイルへの書き出しのところとか、多分もっといい方法がある気がする。

コードの変更自体は 1 時間以上前に終わって、「あとは放送前に動かすだけだなー」 と思って優雅に朝ごはん食べたりしていたのだけれど、放送開始直前に PC の再起動をしたら Windows の更新プログラムが走って間に合わないという悲しい事件が起こってしまって、生まれて初めて Windows の更新プログラムを呪った。

アニソン三昧自体は良かった。