一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

ブログタイトルを考える日々

私がブログを書く理由」 で書いたように、自分が書いた過去のブログ記事を Google 検索で探すってことをよくするのだけれど、そのときに自分のブログの情報以外を除くために検索キーワードにブログタイトルなどを含めることが多いです。 たとえば JavaXPath を使うのってどうやるんだったかなー、と思ったときは 「vivid java xpath」 というキーワードで検索 したりします。

そういうことを考えるとやっぱりブログタイトルはできれば世界的に見て一意であった方が自分としては便利なので、現在のブログタイトルである 「えっちなのはいけないと思います」 といういろんな場所で使われているものよりは、もっと特殊なタイトルにしたいなぁ、と思うわけです。 とはいえブログのタイトルを決めるというのはなかなか難しくて (同様にブログ記事のタイトルを決めるのも難しいですよね)、なかなかこのブログのタイトルを決められないでいる日々です。 メインブログ 「ひだまりソケットは壊れない」 のタイトルも id:hsimyu さんの言葉にヒントを得てつけたもので自分で全部考えたわけじゃないので、このブログのタイトルに関しても何かきっかけがあるとうれしいなぁ、なんて思ってみたりします。

好きなものとかから辿ってタイトルを付けたりするのがいいのでしょうか。 みなさんはどうやってブログタイトルを考えてるのでしょう。