読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

Ubuntu に乗り換えよう

業務で使ってるマシン、もともと Windows 7 が入っているのだけれど実際の業務には Linux 系の OS が欲しいところなので Windows 上の VM に Debian を入れて使っていた。 家のマシンだと VM 上の Linux でもわりとストレスなく使えてるし、VM に入れておくとバックアップがとりやすいなどの利点もあるのでとりあえずそうしていたのだけれど、業務用のマシンだとどうも VM 上の Debian の調子が悪くなりやすくて困るようになってきた。 原因はよくわからない。

しょうがないので直接 Ubuntu を入れて使おうかなーという気分になって、早速インストール作業を行った。 しかし Perl のインストールをしようとするとテストでこけるという悲しい事態になっていて、Ubuntu 上に開発環境を作るのはちょっと時間がかかりそう。 とはいえ、今まで使っていた VM を Ubuntu 上にもってきて動かせるようにしたので、とりあえず Ubuntu 上の VM で Debian を動かして開発しようかなーという気分。 なんか Windows ホストのときよりも無駄感が増している気がするけど気にしない。

それはともかく Linux 用の IRC クライアント、何が良いのかよくわからない。