一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

3 連休と人ゴミ

今日が祝日だったので、この週末は 3 連休だった。 ほとんど家でアニメを見るかプログラムを書くかして過ごしていたので大体平和だったと思う。

アニメについては 昨日書いた記事 で今期アニメで良かったものについて書いたけど、あのあと友人から 「『TARI TARI』 面白いから観ろ!!」 って脅迫おすすめされたので観てみた。 OP で踊ってる宮本さんを見て 「なんかそに子みたいだなー」 って思った。 結局 3 話まで観て、日常パートは合わないけど音楽パートはいいなぁという感想をもった。 早見沙織さんの歌声を聴けるだけでも価値があると思う。 音楽パートだけ観るというのもいいかもしれない。

あと 『SAO』 の 2 話を観た。 アスナさん可愛いかったし声も良かった。 戸松遥さんのことめっちゃ好きというわけではないと思ってたけど、戸松遥さんが声あててるキャラのこと大体好きだし、好きな理由は大体声だったりするから実は戸松遥さんのことめっちゃ好きなのかもしれない。 自分の好きなものについて、なぜ好きなのかっていうことをちゃんと考えるのは重要だと常々思ってるのだけれど、好きなのかどうかすらあやふやだし、好きかどうかって考察するのは結構難しいことだなーって感じた。 いや、多分、だからこそそれを考えることは重要なんだろうと思う。

プログラムに関しては、最近 Windows 8 の Metro スタイルアプリの勉強をたまにやってたりしたので、何か作るかー、という気持ちでもって簡単なついったークライアントを作ったりした。 「JavaScript を使った初めての Metro スタイル アプリの作成」 で紹介されている機能を使って、OAuth の User Credentials を入力してもらってセッションを越えて保持するようにしたり、PageControl を使って OAuth User Credentials を入力する画面と、ついったーのホームタイムラインを表示する画面を遷移させたりして、まあ最初の習作としては勉強になるものをつくれたんじゃないかなーという気がする。

JavaScript がそれなりに書けるなら、WinJS 固有の部分をちょろっと学ぶことでとりあえず簡単な Metro スタイルアプリが書けるようになるので、興味がある人はやってみたら良さそう。 あと WinJS のライブラリの記述方法は、わりと大規模開発のために整理されててよいなーって思ったので、JS で大規模開発の手法ってどんなのがあるんだろうなぁ、って思ってる人は WinJS ライブラリを触ってみると良いと思う。

あんまり平和じゃなかったのは、就職で遠くにいってしまった地元の友達と一緒にイオンに行ったこと。 せっかく帰ってきたしちょっと会いますかー、って誘われて地元のイオンに一緒に出かけたのだけれど、イオンの人ゴミが激しくて吐き気を催した。 久々に会ったのはよかったけどイオンに行く意味がまるで見出せなかったし、おとなしく家でごろごろしてれば良かった気もする。 ただ、途中で買ったがりがり君ソーダ味が当たりだったのは良かった。

がりがり君ソーダ味が好きです。 でも、レモンスカッシュ味の方がもーっと好きです。