一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2012 夏アニメ振り返り


いつの間にか夏が終わってしまったわけだけど、早めに振り返っておかないとそのうち忘れ去ってしまいそうなので適当に 2012 夏アニメを振り返っておく。

2012 夏アニメの開始直後には、以下の記事に書いていたように 『アクセル・ワールド』 『SAO』 『僕H』 『アルカナ・ファミリア』 『トータル・イクリプス』 『人類衰退』 と、追加で 『TARI TARI』 を見ていた。

振り返り

だから僕は、H ができない。

ぱっと見はただのエロアニメっぽいのだけれど、戦闘が中二心くすぐる感じで良かった。

物語については触れてはならないような気がする。 個人的にはリサラさん好きなのでラブコメとしても良かったんじゃないかと思っている。 が、ちょっと調べた感じだと世の中的には 「ハーレムものだと思ったらハーレムじゃなかった。 糞が!!」 みたいな意見がわりと多そうだった。 むしろなんでハーレムものだと思ったんだ...?

そういえば知り合いの女性が 「リサラさん可愛いですよね!!」 って言ってて 「ぱっと見エロアニメにしか見えないのに見てるのかwww」 と思ったりした。 純愛っぽいのが好きならいいのかもしれない。

だから僕は、Hができない。 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

だから僕は、Hができない。 第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

アルカナ・ファミリア

主人公のフェルが可愛かったし、男性陣も声優が豪華でよかった。 キャラクターを愛でるアニメ、って感じだった。

わりと楽しく見てたんだけど、最終回だけはちょっとどうかと思った。 恋愛ゲー原作のアニメといえば、主役 (もしくは一番人気) キャラとくっついて終わるか、ハーレムエンドで終わるか、もしくは全ルート回収するか、のどれかに行きつくものだと思っていたのだけれど、それ以外の終わり方もあるのだなー、と新鮮さを感じた。

アルカナ・ファミリア 1 (初回限定版) [Blu-ray]

アルカナ・ファミリア 1 (初回限定版) [Blu-ray]

TARI TARI

高校生の青春ものにはできるだけ近づかないように心がけているのでこの作品も最初は見る気なかったのだけれど、知り合いに 「録画するの忘れたから録画してくれー」 って頼まれたのでついでに見ることにした。 歌があるというただそれだけで救われた気持ちになった。 全体的に感動した。

早見沙織さんの歌を聴けるというだけでこの作品を見る価値はあったと思う。

TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]

TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]

人類は衰退しました

見続けるかどうか微妙、って言いながら 9 話ぐらいまで見た。 物語にはそんなに惹かれないのだけれどアニメ作品としての完成度は高いと思う。 まだ見てない分は積んでおいてそのうち見るつもり。

アクセル・ワールド

15 話ぐらいまで見た。 戦闘の描写とかわくわくしないしもういいかな、って思って見てない。

ソードアート・オンライン

中二成分と戸松さんの声に期待してアインクラッド編が終わる 1 話前まで見た。 悪くないけど見続けたいという気持ちもあんまり起こらないし、アインクラッド編が終わったらそこで見るのやめそう。 今期は 『となりの怪物くん』 の戸松さんが素晴らしいのでアスナさんの中の戸松さんはもういいかな、って感じ。 原作の小説は良かったと思うけど、やっぱりアニメにすると小説の良さが色々失われてしまう気がする。

こういう舞台設定を楽しむための作品は、アニメを見るより小説を読んだほうが良いなーと思った。

トータル・イクリプス (今期継続)

ロボットかっこいいです。

1 話で 「うへぇ、女の子がキャピキャピしてる...」 って思ったけど 2 話で高まって、でも 3 話以降しばらくは試験小隊の皆さんがなんていうかきゃぴきゃぴしてて 「うへぇ」 ってなってた。 最近はきゃぴきゃぴ度合いが少ないのでとても楽しめてる。

小野大輔さんと中原麻衣さんの声がよい。 あとイーニァかわいい。

全体的に

2012 夏は 「これだ!!」 っていう作品に出会わなかった気がする。 2011 秋から 2012 春にかけては 『Fate/Zero』 とか 『未来日記』 とか 『STEINS;GATE』 とか、自分の中で長く残る作品が多かったけど、2012 夏は全体的に消化してしまった感がある。 あまりよくない傾向。 もっとアニメと誠実に向き合わねばならんなーと反省した。

あと、以下のアニメ振り返りエントリを見て、『戦国コレクション』 と 『中妹』 を見てみたいなーと思った。

ほしい OP 曲や ED 曲、挿入歌など

書いとかないと忘れるので。

『TARI TARI』 関係

「心の戦慄」 好きなのでアルバムほしい。 他にも 『TARI TARI』 関連はいくつか CD 出るし楽しみ。

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~

『僕H』 OP 曲

Reason why XXX

Reason why XXX

『アルカナ・ファミリア』 OP 曲

Magenta Another Sky(TVアニメーション「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-」オープニングテーマ)

Magenta Another Sky(TVアニメーション「アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-」オープニングテーマ)

アクセル・ワールド』 ED 曲

ユナイト<初回限定盤>

ユナイト<初回限定盤>

ゆるゆり♪♪』 OP 曲 / ED 曲

高まる。

ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

ゆるゆり♪♪ オープニングテーマ いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (初回限定盤) (DVD&キャラカード付き)

ゆるゆり♪♪ エンディングテーマ 100%ちゅ~学生 (初回限定盤) (キャラカード付)

ゆるゆり♪♪ エンディングテーマ 100%ちゅ~学生 (初回限定盤) (キャラカード付)

じょしらく』 OP 曲 / ED 曲

めっちゃ癒される。

お後がよろしくって・・・よ!

お後がよろしくって・・・よ!

ニッポン笑顔百景

ニッポン笑顔百景