読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

2012 秋アニメ振り返り


2012 年も終わりましたね。 というわけで 2012 年最後の期のアニメ振り返りをしておきます。

振り返り

K

中盤まではさほど大きく物語が動くこともなく、主人公たちが何者なのか説明されることもなく、このままよくわからないままに終わるのではないかと不安だった。 けど、中盤以降いい感じに設定の説明がなされて、物語的にも急展開があって、1 クールアニメとしてわりと理想的な形で幕を閉じた作品だったと思う。 画も良かったし音楽も良かった。

ネコの名前が最後まで 「ネコ」 だったのがちょっと可愛そうにも思うのだけど、普通名詞の猫としての 「ネコ」 ではなく、固有名詞の名前としての 「ネコ」 だったのかな、とも思ったりする。 主人公はともかく全体的に声が良かった。 特におのでぃ (クロにゃん) と小松未可子さん (ネコ) 素敵。

小松さんが歌う ED も良かったなー。 なー。

K vol.1 [Blu-ray]

K vol.1 [Blu-ray]

絶園のテンペスト (次期も継続)

どんな話か全然知らずに見始めたけど、ガンガン系漫画っぽさ (好きです) があってかなり好印象。 急展開が多くて面白い。 真広きゅんと吉野きゅん可愛いし、葉風さん可愛いし、全体的にかわいい。 キャラ萌え作品。 よいよい。

2013 年冬に続くのでこれからも楽しみ。

それにしても、妹推しはいいんだけど妹 (CV. 花澤香菜) の声があってない気がしてつらい。 てゆうか最近花澤さん主役級で出すぎでは... って感じだ。

となりの怪物くん

男がメンヘラな恋愛ものだったのでわりと新鮮な気持ちで見てた。 水谷雫さん (CV. 戸松遥) の声が良かったし、画も原作とは違ってアニメらしい感じになってて良かった。

倫理観の崩壊した世界でいちゃいちゃする物語。 何かに似てると思ったら 『未来日記』 だ。 (違う。)

トータル・イクリプス (夏から継続)

今期に入ってからラブコメ展開になってしまって辛い日々を過ごしていたのだけど、最後数話は戦闘続きで良かった。 ロボット物はあんまり好きじゃないつもりだったけど、この作品の戦術機は格好いいからか好きだなー。 ロボット物 (各種 『ガンダム』 とか 『グレンラガン』 とか 『ラグランジュ』 とか 『STAR DRIVER』 とか) をなぜ自分は好きになれなかったのか考えてみると、もしかしてロボットが気に入らなかったのかなー、って思った。

画は微妙だったしサブキャラのやりとりは微妙だったし中盤のラブコメ展開は微妙だったし、微妙な感じのところが多かったけど、先にも書いたように戦術機が動きを含めて非常に良かったことと、主要キャラ 4 人のやり取りと声が良かったのでまあまあ良かった。

あとイーニァ (CV. 能登麻美子) の 「いっかん、にかん、ぶどうかん♪」 も良かった。 イーニァ可愛い!

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス イーニァ・シェスチナ -紅蕾- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

ロボティクス・ノーツ (次期も継続)

愛理見てると和む。 今のところ日常系っぽい雰囲気で進んでるけど、後ろで大きな何かが動いてるので後半が楽しみ。

BTOOOM!

全体的に殺伐とした感じで進んでいくので安心して見ることができた。 しかし最終話で 「もっと人を思いやる気持ちを持っていれば、この島に連れてこられることもなかったかもしれないのに」 とか言って反省するあたりはつらい気持ちになった。

アニメ見た後に原作の漫画を読んだけど、画の感じとかアニメの方が良かったし、漫画原作のアニメ作品としては割と良作だと思う。

新世界より (次期も継続)

画とか声とか動きとか、アニメ作品としての質はそんなに高くないけど話は面白い。 じゃあ小説読めばええやんって気がするけど、小説で読むほどのものでもない気もするし、まあアニメで見るかーて感じで見てる。 種田梨沙さんの声は主題歌含めて良い。

ソードアート・オンライン (夏から継続)

今期始まるときに 「原作の方がいいし見ないかも」 って言ってたけど、なんだかんだでちょこちょこ見てしまった。 竹達さんの演じる妹がかわいかったからなー。 最初はスグの声が竹達さんなのはあってないと思ったけど、声があってるかどうとか関係なく竹達さんの声がかわいかったのでどうでもいいやって気持ちになった。 最終話でもアスナよりスグが優遇されてた感じだったし妹大勝利ってことですべては丸く収まる。

中二病でも恋がしたい!

丹生谷さんが良かった。

マギ (次期も継続)

勧善懲悪っぽい感じが強くてつらい。 最近見てない。

PSYCHO‐PASS サイコパス (次期も継続)

女性向け感強すぎてつらかったので 7 話ぐらいまでしか見てない。

全体的に

いちゃいちゃしてる人たち多くてつらい。 『K』 は硬派な感じで良かった。

積みアニメ

既存積みアニメ

夏アニメ振り返り時の積みアニメのうち、以下のものはちゃんと見ずに積みアニメから降ろしてしまった気がする。 見た気もするけど覚えてない。

以下のものはなんとなく見た。

新規積みアニメ

見るかわからんけどとりあえず。

ほしい OP 曲や ED 曲、挿入歌など

『K』 OP / ED

KINGS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

KINGS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

冷たい部屋、一人(初回限定盤)(DVD付)

冷たい部屋、一人(初回限定盤)(DVD付)

『トータル・イクリプス』 ED

Revise the World トータル・イクリプス盤

Revise the World トータル・イクリプス盤

『BTOOOM!』 OP

TVアニメーション「BTOOOM!」オープニングテーマ::No pain,No game アニメ ver.

TVアニメーション「BTOOOM!」オープニングテーマ::No pain,No game アニメ ver.

『新世界より』 主題歌

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

中二病』 関係

INSIDE IDENTITY

INSIDE IDENTITY

TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム 暗黒虹彩楽典

TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバム 暗黒虹彩楽典