一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

気になってた 2013 冬アニメの 1 話をひととおり見てみた

ひととおり見た。

適当な感想

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

実は予告を見る限りでは結構不安だったのだけれど、1 話はめっちゃ良かった。 赤崎さんの 「えーくん、愛してるぅー」 が最高だった。 ゆかりんもあんなお嬢様キャラで大丈夫なのか、とかちょっと思ってたけど結構腹黒キャラだったし合ってた気もする。 OP 曲めっちゃいいのに CD 単体で発売されずに BD の特典になるっぽいのでそれは悲しい。

作中のキャラの色がパステルカラーでなんか薄い件について id:ueday さんと議論した結果、「あれは主人公が現実逃避するために作りだした妄想世界であることを表していて、主人公の現実の姿は竜騎士である」 という結論に達したので、そういう気持ちで本作を見ようと思う。

閃乱カグラ

今期アニメではあまり期待してない方だったけど、実際見てみるとかなり良かった。 声優陣が豪華。 久々に小林ゆうさんの声聞いた気がする。 先生の声も良かった。

全体的にあざといのはいいんだけど、いちいち乳揺らすのはちょっとどうかと思う。

ビビッドレッド・オペレーション

1 話ではなんとも言えないけど、全体的に期待できそうな感じ。 変身シーンに気合入りまくってて感動した。

まおゆう魔王勇者

最初は見る気なかったけどわりと周りの人が期待してるっぽいので見た。 1 話はめちゃ良かった。 小清水さん素晴らしい。 魔王を愛でるアニメだと思って見ることにする。

AMNESIA

キャラのしゃべり方とか動きとか、いかにもゲームですって感じでちょっとつらい。 石田彰さんの声の人がパウリ効果の説明しだしたのは面白かった。

精霊になりたい。

たまこまーけっと

なんか女性向け? 子供向け? な感じが強い気がした。 たまこのお父さん (CV. 藤原啓治) とお祖父さん (CV. 西村知道) の声が良かった。 日常モノは 『俺修羅』 だけでいいかなーという気分だけど、周りの人が結構見てるし一応見る。

幕末義人伝 浪漫

思ってた通りの作風だったし見ないと思う。