一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2014 年

f:id:nobuoka:20140104235408p:plain

年末に 『White Album 2』 の最終回まで見終わったのだけれど、最終回を見たあと無性に 『ヨスガノソラ』 を見たくなったので新年早々穹編を一気見しました。 えっちなのはいけないと思いました。 2014 年も良い年にしましょう。

2013 年の想い出と 2014 年のこと

アニメの話

超次元ゲイム ネプテューヌ』 が良かった。 中でも 10 話は最高だった。 ぴーこ...。 萌え系だと 『俺修羅』 と 『閃乱カグラ』 が良かったかなー。 『あの花』 のめんまで茅野さんは知ってはいたけど、この 2 作品で茅野さんめっちゃ好きになった。

男の子を愛でる系だと 『カーニヴァル』 と 『Free!』 が良かった。 『Free!』 は京アニの久々の傑作だと思う。 あと 『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』 の 3 話の秋名と恭介は胸キュンだった。 男の子ではないけど 『PSYCHO-PASS』 終盤の伸元と智己も胸キュンで素晴らしかった。

2014 年もきゅんきゅんしたい。

穹の話

もう穹のフィギュアが新しく発売されることはないと思ってたけど、2014 年にチャイナ ver. の穹フィギュアがアルターから発売されることが決まったようでとても嬉しい。

ソフトウェア開発系の話

2013 年は Android アプリ開発に手を出したり Java EE に手を出したりしたのが記憶に残ってる。 Android アプリ開発繋がりで Gradle とか Groovy に手を出したりとか。 去年は Java EE 7 が出たし、今年は Java SE 8 が出るし、Java 周りは今年も頑張っていきたい。

逆に Ruby とか去年は全然触らなかったなーという感じがするので、今年はもうちょっと Ruby とかも触っていきたいところ。 去年は Elasticsearch を触ったりもしたので、今年はそこら辺も深く扱っていきたい所存。 あとはプラットフォーム感のあるところとか。

2011 年あたりはかなり本を読んでいたけれど、最近は全然読めていないので本もちゃんと読んでいきたい。

ブクマ数上位エントリ振り返り

2013 年に書いた記事のうち、ブックマーク数が多かったもの。

2014 年もこの調子でいろいろ書いていきたい。