読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

最近聴いてる: 『桜新町の鳴らし方。』 など

アニソン 音楽
桜新町の鳴らし方。 / 夜桜四重奏

キャラソンとサントラの 2 枚組。 久しぶりにめちゃくちゃいいキャラソン集だった。

キャラソンの方は UNISON SQUARE GARDEN田淵智也のプロデュースで、作詞作曲もほぼ全て彼によるもの。 1 曲目からお姉ちゃん愛に溢れるりらさん (茅野愛衣) の 「種も仕掛けもありふれて」 でテンション上がる。 3 曲目に岸兄妹の 「超力buddy!」 を挟みつつ各キャラのソロ曲がばーっと並んで、最後にメインの女性キャラ 3 人による 「かしましかしまっ!」、ほぼ全員での 「またねとまたね」、ヒメと秋名の 「鳴り響け! 桜新町賛歌」 で終わるという構成。

聴いてると気分が良くなるので最近は家で無限ループしてることが多い。 全体的にクオリティが高いんだけど、特に 「超力buddy!」 と区長の 「神のみぞ知らない」、後は最後の 3 曲が好きな感じ。 「超力buddy!」 は小野Dととまっちゃんの掛け合いが良すぎる。 めっちゃ元気出る。 カラオケで歌いたいから誰かとまっちゃん役やって欲しい。

自分 「またねとまたね」 みたいな曲に弱いなー、というのを再認識したりした。


INCUBUS / Acid Black Cherry

INCUBUS (CD+DVD) (初回生産限定盤)

INCUBUS (CD+DVD) (初回生産限定盤)

Janne Da Arc は結構聴いてたんだけど ABC の曲は全然聴いてなくて、「今度の曲は Janne Da Arc 好きだったんならお薦めだよー」 って聞いて初めて ABC の CD を買った。

INCUBUS」 は夢魔らしくどろどろしてる曲。 サビはわりとキャッチーな感じ。 ずっと流しておきたいような曲ではないけどたまに聴きたくなる。 カップリング曲は BOØWY の 「Cloudy Heart」。 聴いたことあるかどうかわかんないけど多分どっかで聴いたことあるんだと思う。 懐かしい気持ちになる。

ゆめ / Lamp

ゆめ

ゆめ

Lamp 好きなんですよー」 って聞いて貸してもらった。 こういう音楽今まで全然聴いたことなかったので新鮮な感じ。 男性と女性のツインボーカル (?) って結構珍しい気がする *1

聴いてると現実を忘れられる感じがして穏やかな気持ちになる。 仕事中とかに聴いたら集中できる気がして、最近は仕事中に音楽聴いてないけどちょっと前は仕事中にずっと聴いてた。

TVアニメ ウィッチクラフトワークス キャラクターソングアルバム / ウィッチクラフトワークス

TVアニメ ウィッチクラフトワークス キャラクターソングアルバム

TVアニメ ウィッチクラフトワークス キャラクターソングアルバム

KMM 団も相変わらずだし霞ちゃんも相変わらずで安心できる。 霞ちゃんの 「〜〜は妹の権利」 って発言、いつ聞いても最高だと思う。

全体的にネタ寄りで台詞多目だし KMM 団の曲が多いという感じなので普通に聴きたい人にはオススメできない感じだけど、『ウィッチクラフトワークス』 好きだったらこのアルバム聴きながら原作やらアニメやらに思いを馳せられるのでオススメだよ!

その他

『ごちうさブレンド』 とか 『Purest Blue』 とかもあるけどまだあんまり聴いてない。

*1:HY とか居たけど。 そういえば最近 HY 見てない気がする。