一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2015 年のことと 2014 年の振り返り

2014 年の年末から 2015 年の年始にかけては 16 連休をとっていて、時間があるからいろいろやりたいと思っていたのだけど、結局だらだら過ごしてしまってやりたかったことはほとんどできなかった。 残念。

2014 年の想い出

アニメのこと

4 月ごろに自分用に BD レコーダーを買ったのでアニメ視聴が捗るようになった。

神々の悪戯』、『天体のメソッド』、『失われた未来を求めて』、『グリザイアの果実』 あたり、胸キュン作品で結構うるっとしながら見てた。 ラブコメぽいところだと 『それセカ』、『妹ちょ。』、『野崎くん』 あたりが笑いもありつつほんわかする感じでよかった。

あとは 『悪魔のリドル』 や 『ソウルイーターノット!』、『ごちうさ』 あたりが百合感 (?) あってよかったり、『ノゲ』 の兄妹のラブラブ具合が最高だったり、『ひめゴト』 の男の娘具合が最高だったりした。

途中まで見たけど結局見る時間がなくて諦める、ということが多かったので、2015 年はもう少し最初から絞っていこうかなーと思う。

わんこのこと

15 年ほど一緒に暮らしていたわんこを亡くした。 生まれたときから一緒だったので悲しい。 嵐の夜に生まれたのを今でも覚えている。

今年の 3 月ごろに全然立てない状態になってもうだめかと思ったのだけど、その後少し回復して少しは歩くことができるようになった。 とはいえ足元はおぼつかなく、目もほとんど見えないという状態で、結局数ヶ月後に逝ってしまった。 15 年といえば犬ではもうだいぶとしなので、大往生と言っていいと思う。

秋ごろに新しくわんこがやってきて、今はその子と遊んだりしてる。 すくすく育つのを見るのが楽しい。

生活のこと

住居環境を変えた

詳細は書かないけど変えた。 ぼちぼち生きてる。

料理のこと

これまでも料理してたけど料理する回数が増えた。 野菜炒めや丼もの、麺類など、さっとできるものしか作ってないので、たまにはちょっと手の込んだ料理も作ってみたいなーと思う。 その影響もあって Cookpad を使ってみたりもしてる。

スマートフォンに変えた

8 年ぐらいずっとドコモの携帯電話を使ってたのだけど、そろそろ学割も切れるのでいいタイミングだと思って年末に Y!mobile に乗り換えて Nexus 5 に変えた。 これがスマートフォンでの web 体験かー、と思いながら使ってる。

家計簿をつけるのに Zaim を使い始めた

数年来、家計簿を付けるのに表計算ソフトを使ってきたのだけど、10 月ぐらいから Zaim を使い始めた。 入力しやすいのが便利で、特にスマートフォンに変えてからは、レシートを貰えないような支出をその場で入力できて非常に助かっている。

表計算ソフト上で集計したいこともある *1 ので、入力は Zaim で一元管理して API を叩いて表計算ソフト用にデータを取ってくるみたいなことをやろうかなーと思ってる。

本を読むということ

全然読んでない気がしてたけど、振り返ってみると年の前半はそこそこ読んでいたと思う。 年の後半はあまり読めなかった。 2015 年は安定して本を読み続けていきたい。

読んだ本についてブログエントリを書こうと思ってそのままになっているものが何冊もあるのでなんとかしたい。

書いたブログエントリや発表など

2015 年の目標

  • 将来を考えたソフトウェア開発者としての技能習得。
    • 最近は技能が向上している実感が得られていないし仕事だけしていても将来性がないので将来のことを考えながら技能を向上させていく。
    • Android アプリ開発周りの技能をもっと固めるのと、Java で Web アプリケーションを何か書いてリリースするというのと、インフラとかミドルウェア周りの知識を習得していく、というのを目標にしたい。
  • 安定して本を読む。
    • 技能習得の一環としてもっと本を読んでいく。
    • (技術書に限らず) 月 2 冊ぐらいは読もう。
  • 体調管理、モチベーション管理をちゃんとする。
    • 体調が悪いのがずっと続いていて、集中力も欠いている。
    • 一度崩すと立て直すのが大変なので、崩さないように管理することを意識していく。
    • 疲れて何も得られずモチベーションがダダ下がりするということをもう 3 回ぐらい経験してるんだからいい加減何とかしたい。
  • チームでの開発についての技能も向上させたい。
    • ソフトウェア開発の個人の技能だけでなく、こういうところもそろそろ意識したい。
    • 開発プロセスについてもそうだし、ヒトに焦点を当てたノウハウみたいなところも。
    • 複数人で何かやるとき、相性悪い人が居てイライラさせられる *2 ことがあるのをこれまで何回か経験してるけど、そういう場合どうするのがいいのか、とか。 (自分がイライラしてる場合に自分でどうすればいいのか、ということも、他者同士で相性悪そうなときにどうするのがいいのか、とか。) *3

*1:友人もそのようなことを言っていた。

*2:多分相手もいらいらしてるんだろう。

*3:今のチーム、およびいま会社にいる人のことでいらいらしてるわけでもしてたわけでもないです。 念のため補足。