一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2013 年テレビアニメ OP 10 選

下のような記事を見かけたので、私も OP 10 選書き残しておこうと思って選んでみました。

なかなか 10 個選ぶの難しいですね。

2013 年 OP 10 選

2013 年のテレビアニメ OP のうち好きなものを 10 個選びました。 10 選の中の順番には特に意味はないです。 映像、曲の両方を合わせて全体的に好きかどうかを基準に選びました。 本編を見てるかどうかは関係なく選びましたが、やっぱり本編見てると思い入れも出てくるし好きになりやすいというのはありそうです。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000% / カノン

f:id:nobuoka:20131130223241p:plain

曲は 1 期の 「オルフェ」 に続き宮野真守さんで 「カノン」。 素敵な曲です。

前半では水中、後半は宇宙というのが幻想的で印象に残っています。 水中から飛び上がって月背景になるところなんか躍動感があって好きでした。

そういえば冒頭の水中を沈んでいく感じはなんだか 『AMNESIA』 の OP っぽいなーと思ったりも。

AMNESIA / Zoetrope

f:id:nobuoka:20131201003509p:plain

自分がどこにいるのかよくわからない感じが表現されてる OP で、見てると不安な気持ちになってきます。 映像自体はそう特筆すべきこともないけど、曲が好み。 やなぎなぎさんの 「Zoetrope」。 良いです。

Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ

Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる / Girlish Lover

f:id:nobuoka:20131201042749p:plain

花やお菓子といったモチーフ、パステルカラーで描かれる背景、ファンシーな感じの中で女の子たちがきゃふきゃふしてて何度見ても飽きないです。 歌詞の 「君」 と卵の黄身をかけるようなベタなことをしてるのもファンシーっぽい。 そういや BD 1 巻のコメンタリーで 『「がーりっしゅらばー」 の中に 「しゅらば」 って入ってるんだよ!!』 というのを知って 「な、なんだってー!!!!!」 ってなりました。

真涼さんが廊下でくねっって動くところ (上図真ん中) めっちゃ好き。

カーニヴァル / 偏愛の輪舞曲

f:id:nobuoka:20131130204724p:plain

曲は GRANLODEO の 「偏愛の輪舞曲」。

歯車や柵あたり (?) を表現したような抽象的な背景の中をキャラクターが動きまわる感じが曲にあっていて良かったです。 強い陰影の付け方なんかも好きでした。 ツクモさんが動きまわってるのを見るのは癒しですね。


Fate/kaleid liner プリズマイリヤ / starlog

f:id:nobuoka:20131130221005p:plain

OP 前半の日常パートではイリヤと美遊の距離が離れていることが表現されているけど、OP の最後では二人並んで夕日に向かって立っていて美遊からイリヤの手を取ろうするみたいな感じになってるのが胸キュンな感じで好きです。 ChouCho さんの 「starlog」 の歌詞も映像にあっている感じで良いです。

美遊がランサーをインストールして槍をぐるぐる振り回すあたりも好きです。

starlog

starlog

猫物語 (白) / chocolate insomnia

f:id:nobuoka:20131201010138p:plain

『物語』 シリーズは見てないけどこの OP は映像、歌ともに良いですね。 ほっちゃん素敵です。 映像のポップさも曲調と調和していて脳汁だばーという感じ。

『物語』 シリーズ、いい曲が揃ってるから 『化物語音楽全集 Songs&Soundtracks』 みたいな感じで後から CD が発売されると嬉しいなぁ、と思ったりしてます。

デート・ア・ライブ / デート・ア・ライブ

f:id:nobuoka:20131201001743p:plain

宇宙から見た地球を背景に三石琴乃さんのナレーションで始まる OP。 重厚な感じで好きです。

sweet ARMS による主題歌 「デート・ア・ライブ」 の歌詞も含め、全体的に物悲しい感じなのもいいですね。 寂寥感があふれてきます。

革命機ヴァルヴレイヴ / Preserved Roses

f:id:nobuoka:20131201012439p:plain

T.M.Revolution×水樹奈々による 「Preserved Roses」。

進撃の巨人 / 紅蓮の弓矢

f:id:nobuoka:20131201014217p:plain

本編は途中で見るのをやめてしまったけど OP は良いですね。 Revo 氏率いる Linked Horizon による主題歌 「紅蓮の弓矢」。 サンホラ―としては Revo 氏の声をアニメの主題歌として聞くというのは何か感慨深いものがあります。

「嗤う豚よ」 「家畜の安寧」 あたりの文字を出す演出でふぇってなったり、立体機動で動きまわるあたりに燃えたり、映像もいい感じでした。 「イェーガー」 のとこで斬りつけるのはうおおおおってなります。

ところで Sound Horizon 名義でのシングル発売もされたことだしそろそろアルバムも期待していいんですかね、ですかね。

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している / S・M・L☆

f:id:nobuoka:20131130234233p:plain

鉄壁の反重力スカートは素晴らしいですね。 ファンタスティック。 言いたいことは大体 「テレビアニメOP10選 2013 - Parad_ism」 に書いてあったので、私から言うべきことは 「白豚クンええやん」 ってことだけです。


次点

次点といいつつたくさん書いてしまいました。 10 選に入れるかどうか悩んだやつです。

蒼き鋼のアルペジオ / SAVIOR OF SONG
ナノの歌久しぶりに聴いた。
ブラコン / BELOVED×SURVIVAL
Gero さんの声めっちゃええと思うんですよね。
アウトブレイク・カンパニー / ユニバーページ
みもりん最高!! 『ユニバーページ』 の CM でみもりんが動いてるの見るだけで涙出てくる。 ほわほわーって感じ。
ブラッドラッド / ViViD
May'n さんの 「ViViD」 かっこいい。
ビビッドレッド・オペレーション / ENERGY
ひまわりちゃんの走り方ダルそうな感じだなー、と思いながらいつも見てた。 earthmind いいよね。
夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 / 桜のあと
ぬるぬる動くのもいいしスタイリッシュパンチラするのもいいし主題歌もいい。 最初の方で秋名と並んで立ってるひめっちがやたら可愛いと思う。
変態王子と笑わない猫 / Fantastic future
あざとさしかない映像になってて良い。 「Fantastic future」 好き。
ゆゆ式 / せーのっ!
ゆいちゃんちで腕を上げてくねくねする場面が好きです。
きんいろモザイク / Jumping!!
OP に日常成分が詰まってて OP 見てるだけでも日常アニメを見て得られる様々のものが得られて素晴らしい。 元気になれる。
Free! / Rage on
曲、爽やかさとかっこよさが共存してて好き。 泳ぎとか屋上にいる場面とか全体的にかっこよい。
PSYCHO-PASS / Out of Control
カメラワークとか影の付け方とか好き。

その他好きなの

10 選に入れることはないけど結構好きな OP。

ストライク・ザ・ブラッド / ストライク・ザ・ブラッド
岸田教団って今まで男性ボーカルだと思ってた。 初めて聴いたけど岸田教団いいね。
ファンタジスタドール / 今よ! ファンタジスタドール
聴いてたら元気出てくるし良い。 \ファンタジスタッドー/
ゴールデンタイム / Golden Time
ほっちゃんほあー。
ささみさん@がんばらない / Alteration
ZAQ が歌ってる 「Alteration」 はそんなに好きじゃない (というか ZAQ の声自体好きじゃない) けど同僚がカラオケで歌ってるの聴いたら 「良いなー」 と思った。 映像が和な感じなのも素敵。
戦勇。 / カナリヤ
GRANRODEO の 「カナリヤ」。 曲好きなんだけどアニメとあってるような気はあんまりしない。 (本編見てないから知らないけど。)
わたモテ / 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
激しい感じで OP として完成度高いなーって思った。
やはり俺の青春ラブコメは間違っている / ユキトキ
映像は本編見てないし何とも言えないけど曲は好き。
問題児が異世界から来るそうですよ / Black†White
曲好き。
百花繚乱 サムライブライド / AI DO.
曲好き。
RDG / スモルワールドロップ
Annabel さんいいですね。
機巧少女は傷つかない / Anicca
曲好き。
D.C.3 / サクラハッピーイノベーション
横からひょこって顔を出すのめっちゃ可愛い。
絶園のテンペスト / 大好きなのに
世界の命運をかけたラブコメに適した OP だった。
神のみ / God only knows Secrets of the Goddess
閃乱カグラ / Break your world
ダンガンロンパ / Never Say Never
アニソンって感じではないけど 『ダンガンロンパ』 には合ってた気がする。
ネプテューヌ / Dimension tripper!!!!
コッペリオン / ANGEL
angela 良い。
フリージング / AVENGE WORLD
鈴木このみさん良い。
ワルロマ / UN-DELAYED
White Album 2 / 届かない恋 '13