一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2013 冬アニメ振り返り

< 2012 秋アニメ振り返り | 2013 春アニメ振り返り >

2013 年も 1 クール終わった。 早い。

振り返り

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

何もかもが良かった。 あーちゃん大勝利!!!

PSYCHO‐PASS サイコパス (秋から継続)

8 話ぐらいまで見てしばらく止まっていたのだけれど、9 話ぐらいから面白くなってきて一気に最終話まで見た。 狡噛と槙島の関係性が物語上で一番焦点が当たってるところかと思うけど、個人的には宜野座さんととっつぁんの親子関係が好きだった。

最終話の最後は常守が新人に対して執行官との接し方みたいなのを語るところで終わってたけど、1 話で宜野座さんが常守に語った場面との対比になってて、本作を通しての常守の成長みたいなのがそこに込められてて良かった。 1 話を見たとき、常守は 「執行官や宜野座さんに対する視聴者の戸惑いを体現するための新人という存在」 でしかないと思っていたのだけれど、話が進むにつれてその役割を滑らかに移していくのはうまい作り方だなーと思ったりした。

法とか規律って基本的に社会 *1 の秩序維持のために在るものだと思ったいるのだけど、あらゆる事象を考慮して規律を成立させることなんてできないし、時々刻々と環境も変わっていくし、規律がその意図通りの仕事ができなくなったときにその規律に対してどういう対応を取るのがいいんだろうなー、ということを考えさせられる話だった。 コストを小さくしようと思ったら、規律はゆるく解釈できるようにしておいて運用でカバーって感じにするのが運用する側としては楽だと思うけど、それはそれでさじ加減誤ると規律そのものに価値がなくなるから難しいよなー、と思ったり。

絶園のテンペスト (秋から継続)

13 話ぐらいまでは急展開が多いながらも唐突すぎない感じで物語を楽しむ部分が多かったと思うけど、今期に入ってからは物語はただの舞台装置になっていた印象。 ご都合主義と言ってしまえばそうなるけど、一方で主要人物の人間関係に焦点が当てられるようになっていて、前半とはまた違った趣で良かったと思う。

真広きゅんと吉野きゅん可愛くて良かった。 左門さんも良かったしなー。 胸キュンだった。

閃乱カグラ

王道少年漫画って感じでめっちゃ良かった。 特に最後 3 話ぐらいの熱い展開から最後のすっきりした終わりへの流れは見てて爽快だった。

霧夜先生格好よかった。 詠ちゃんもふもふしたい。

ロボティクス・ノーツ (秋から継続)

超展開だった。 モノポールモーターが気になって夜も眠れない。

見てて楽しかったけど、『STEINS;GATE』 ほどトンデモな感じはなくて、現実寄りな世界観の中で現実離れした展開が進んでいって、いまいちのめり込めなかったというのが後半の印象。 最終話でガンツク 1 が動きだすあたりのシーンは、細部は違えど 1 話でも描かれていて、最終話を見た後に 1 話を見て 「あー、そういえばこんなシーンもあったなー」 と思ったりした。

昴くんもふもふしたい。

新世界より (秋から継続)

全体的に面白かったけど、いまいち原作者が何を描きたかったのかよくわかんないなーという印象。 単なるエンターテイメントではなさそうでメッセージ性がありそうだけど、そのメッセージの内容がよくわからない、というか。 原作読んでないのにそんなこと言うのもどうかと思うけど。

遠藤綾さん好きなのでナレーションでしばしば声聞けたのが良かった。

AMNESIA

全体的にメンヘラっぽい感じで良かった。 トーマなんかはかなりやばかったと思う。

主人公がなぜああいう目にあってるのかっていうのが作品を通しての最大の謎だったと思うのだけど、最終話 (だったよね?) におけるその種明しの流れとかはちょっとあっさりしすぎてて微妙だったと思う。 うーん、なんだろ、結局主人公目線だとウキョウさんがどういう人なのかよくわかんないって感じだからかなぁ。 最終話はあんまりすっきりしない感じだった。 最終話までは胸キュン度高くて良かった。

ビビッドレッド・オペレーション

変身とドッキングはよかった。 わかばさんとひまわりさんには幸せになってもらいたい。

たまこまーけっと

7 話ぐらいまでしか見てない。 おもち美味しそう。

まおゆう魔王勇者

5 話ぐらいまでしか見てない。 魔王もふもふ。

全体的に

作品世界の設定が明かされてない作品が多かった印象。 重厚な物語が多くて、じっくり楽しめた。

積みアニメ

既存積みアニメ

  • マギ

『マギ』 7 話ぐらいまでしか見てないし、もう最後まで見るの無理かもしれない。

新規積みアニメ

見るかわからんけどとりあえず。

  • たまこまーけっと
  • まおゆう魔王勇者

ほしい OP 曲や ED 曲、挿入歌など

『AMNESIA』 OP / ED

Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ

Zoetrope TVアニメ「AMNESIA」オープニングテーマ

Recall (初回限定盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマ

Recall (初回限定盤) TVアニメ「AMNESIA」エンディングテーマ

『閃乱カグラ』 ED

『ロボティクス・ノーツ』 OP / ED

咆筺のメシア(完全生産限定盤)(DVD付)

咆筺のメシア(完全生産限定盤)(DVD付)

トポロジー

トポロジー

『ビビッドレッド・オペレーション』 OP

ENERGY(期間生産限定アニメ盤)

ENERGY(期間生産限定アニメ盤)

*1:数人規模のコミュニティから国レベルまで。