一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

気になってる 2014 夏アニメの 1 話を一通り見た

今期アニメ、一通り見た。

2014 年夏開始作品

今期作品で見たもの。

最高だった

今期は 『プリヤ』、『Free!』、『野崎くん』、『ヤマノススメ』、『ハナヤマタ』、『六畳間の侵略者』 を見ることで最高の幸せを得ることができます!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!

3 話まで見た。 イリヤちゃんと美遊ちゃんがラブラブしていて最高だしクロさんがお兄ちゃんとラブラブしてて最高。

1 期はあんまりシロウが出てこなかったけど、『2wei!』 では結構シロウが出てくるッぽくて良い。 クロさんが何者なのか気になる。

Free! Eternal Summer

3 話まで見た。 宗介くんが遙たんに嫉妬してる感じで今後の展開に目が離せない。 熱い夏だ!!

月刊少女野崎くん

3 話まで見た。 佐倉さんの動きや表情がかわいすぎる。 良い。 登場人物が魅力的だしツッコミどころも満載なので非常に楽しい。 OP が良い。

ヤマノススメ セカンドシーズン

3 話まで見た。 1 期は見てなかったのだけれど、なんとなく 1 話を見てみたらあまりにも最高だったので見続けることにした。

高校生と中学生の 4 人が山に登る話なのだけれど、テントの張り方などの登山・キャンプ関係の知識が得られるし、女の子たちが仲良くしている様はほほえましくて癒しが得られるので、絶対に見たほうが良い。 OP が良い。

ハナヤマタ

3 話まで見た。

あんまり自分に自信のない女子中学生が、アメリカから転校してきたハナちゃんに誘われてよさこいを踊る話。 よさこいの知識が得られる良いアニメ。 癒しもあるよ。 OP/ED が良い。

六畳間の侵略者!?

3 話まで見た。 アニメ 1 話で原作の 1 巻の最後まで行ったらしくて勢いがある。

約束されたハーレムものという感じ。 主人公氏の声が中村悠一さんなので幸せになれる。

良い

アカメが斬る!

3 話まで見た。

暗殺集団の話と聞いてたので暗い感じの話を想像していたけど、全体的に明るい感じ。 ちょっと義賊っぽい。 声優が豪華!

アオハライド

3 話まで見た。 単なる恋愛ものというわけではなく、人間関係で悩んだりしていきそう。

グラスリップ

4 話まで見た。 片思いだらけで青春っぽい。 胸キュンする感じでとても良い。

未来が見えるというファンタジー寄りの設定だけど、その設定が今後どういう方向に活きてくるのか気になる。

人生

3 話まで見た。 新聞部の人たちが人生相談の回答をするという話だけど、全体的にあほっぽくて和む。 テンション高い感じで展開していくので、見てるとやる気が出てくる。 良い。

原作者の川岸殴魚先生がはてなユーザーなので、はてなユーザーとしては応援しないわけには行かないですね!!

精霊使いの剣舞

3 話まで見た。 既視感だらけの設定だけど、そうことは気にせず楽しめる感じ。 ツンデレに家を吹っ飛ばされた主人公氏が契約者である女の子の部屋で暮らすことになるという感じの良くある設定が好きな人は見ると良い。

少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-

2 話まで見た。 男性アイドルの卵みたいな人たちが頑張ってアイドル活動をする話っぽい。 しっかりした話のようなので期待してる。

さばげぶっ!

3 話まで見た。 少女漫画原作のサバゲもの、ってことでどんな感じなんだろうと思っていたのだけど、なんか狂気が渦巻いている感じですごかった。 納豆苦手な子を納豆漬けにしたりする話は、まさに狂気だった。

ひめゴト

4 話まで見た。 男の娘が借金の代わりにいろいろやらされてて大変そう。

見ると思う

モモキュンソード

3 話まで見た。 動物がナチュラルに喋ってるから、どういう世界観なんだろう、って思いながら見てる。

アルドノア・ゼロ

1 話まで見た。 完成度の高い作品だと思う。

残響のテロル

1 話を見た。 話の展開のさせ方も全体的な演出もうまいなーと思った。 『アルドノア・ゼロ』 同様完成度が高いと感じる。

見なさそう

白銀の意志 アルジェヴォルン

1 話を見た。 良さそうではあるけど自分の好みには合わなさそう。

RAIL WARS!

1 話を見た。 新幹線も動いている時代に蒸気機関車も動いてるのはなんか浪漫がある。 鉄道ものなのはいいけど、まじめな話っぽいのにやたらラッキースケベ的なのが多くて見る気なくす。

ばらかもん

2 話まで見た。 半田先生や郷長あたりは違和感ない感じだけど、なるの声にどうも違和感がある。 背景とか動きとかはめっちゃ良かった。 原作読んでるしアニメはいいかなーという気分。

東京喰種

2 話まで見た。 原作読んだ方が良さそう。

東京 ESP

1 話を見た。 原作読んだ方が良さそう。

SAO II Phontom Bullet

3 話まで見た。 原作知ってるしもういいかなーと思いつつ 3 話まで見てしまった。

黒執事 Book of Circus

1 話を見た。 原作知ってるからいいかなーという気持ち。

継続作品、再放送

M3 -ソノ黑キ鋼-

面白くなる気配だけを感じてずっと見続けてきたけど、ここ数話はとにかく面白くてずっと見続けてきて良かったという気持ちになってる。

ミナシくん、最近黒い感じになっててもう何が何やら。

ましろ色シンフォニー

再放送。 前も見たけどまた見てる。 桜乃ちゃん最高である。

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana (初回限定「ビッグタオル」同梱)

ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana (初回限定「ビッグタオル」同梱)

魔法科高校の劣等生

最初は単に司波兄妹がらぶらぶしてるのを眺めるためだけに見てたけど、最近は話も面白く感じるようになってきた。