一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

好きなキャラソン 10 曲

iTunes 商品紹介機能を使うと曲の試聴ができて便利!! と思ったので、好きなキャラソンでも紹介してみようと思う。 とりあえず iTunes で見つかった好きなキャラソンを 10 曲。

真似見事(雨流みねねのテーマ~爆殺~)

真似見事(雨流みねねのテーマ~爆殺~)

未来日記』 の雨流みねねさん。 『未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 〜因果律ノイズ〜』 に収録されている。 アルバム自体はキャラソン集というわけではなくて OLDCODEX や Annabel といったプロの人も参加しているものだけれど、その中でもこの曲が一、二を争う程度に好き。

全然関係ないけど、『未来日記』 放送当時は 『Fate/Zero』 と 『ましろ色シンフォニー』 も放送されていて、雨生龍之介くんが居たり瓜生兄妹が居たりとうりゅうづくしだったなー、というのが雨流みねねさんについて最も印象に残っている記憶です。

SAIL AWAY TO SKY

SAIL AWAY TO SKY

TARI TARI』 のはやみん。 なんか壮大な感じ。

冬の花

冬の花

機動戦艦ナデシコ』 のホシノルリさん。 初めて聴いたキャラソン CD が 『電子の妖精』 だったので結構思い出深い。 今でもしょっちゅう聞いて 『ナデシコ』 のことを思いだしたりしてる。

歌い方にあんまりルリルリ感はない気はするけど、純粋にいい曲が多くて変にアニソンっぽい感じでもないので、「冬の花」 だけでなくこのアルバムは全曲おすすめ。

アニメの 『物語』 シリーズは 「ひたぎクラブ」 だけ見て挫折したし原作も読んでないのだけれど、『物語』 シリーズの OP 曲は良いものが多いと思う。 その中でもほっちゃんが歌う 「chocolate insomnia」 はだいぶ好きな一曲。 サビに向かってわかりやすく盛り上がる感じは元気が出る。 曲だけでなく OP 映像も良かった。

とらドラ!』 のアニメは 2 話までしか見てないし原作も知らないけど、キャラソンはいいのがそろってると思う。

ベストアルバム 『√HAPPYEND』 が出てるの知らなかった。

恋は U la ha LOVE

恋は U la ha LOVE

超次元ゲイム ネプテューヌ』 の派生作品 『神次元アイドル ネプテューヌ』 の曲らしい。 『ネプテューヌ』 系だとキタエリが歌ってる 「Yell! -Little Girl's Secret-」 が一番好きなのだけど、iTunes にはないっぽくて悲しい。

いーあるふぁんくらぶ feat.みきとP

いーあるふぁんくらぶ feat.みきとP

  • 相川千穂, 潘めぐみ, 岡野佳 & 茅野愛衣
  • Anime
  • ¥250

ゆゆ式』 のキャラがボカロ曲を歌ってるもの。 『ゆゆ式』 のキャラソンアルバムは主にボカロ界隈の人が作曲してるのでボカロ曲好きじゃない人にはあんまり評判良くなかったけど、私はボカロ曲好きなので 『ゆゆ式』 のアルバムは良かった。

サムライズム

サムライズム

『百花繚乱 サムライブライド』 の ED 曲のカップリング曲。 ZAQ 作詞・作曲。 ピコピコ音メインで始まってギターの音が重ねられていく感じが曲の作りとして面白くて癖になる。 歌に関しても、メインの歌い手が 1 番から 3 番まで順に変わっていくという構成になっているし、歌詞がキャラの特徴をとらえたものになっていて、それぞれのキャラの個性を楽しめる感じ。

『物語』 シリーズ OP の好きな曲その 2。 月日ちゃんが何者なのかあまり知らないけど、よく兄に土下座する妹キャラだということは知ってる。 はーどっこい。

ふんわりふわり

ふんわりふわり

『ましろ色シンフォニー』 の桜乃っちゃん。 ふわふわ微睡んでる感じも、「“美味しい” って聞きたくて今日を重ねていく」 とか 「ただいまの先で待っている」 って詞も桜乃ちゃんらしい感じで非常に良い。

そういえば BS11 で 7/7 から 『ましろ色シンフォニー』 が放送されるみたいなので、見たことない人は見るといいのです ヾ(╹◡╹๑)