読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

今年買って良かったもの (2014 年) : Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT260-K

もともと家族共用で Panosonic の BD レコーダーを使ってたのだけど、録画したい番組の時間帯がたまに家族と被ったりしていたのと、自分しか見ないアニメを大量に共用のレコーダーで録画するのもあれだしなー、ということで自分用に 4 月ごろ購入。

共用で使ってたものは何故かたまに録画失敗したり、起動に非常に時間がかかることがあったりと少し動作に不満があったのだけど、この製品は起動で躓くこともないし、録画失敗でつらい気持ちになることも今のところない。

HDD 容量が 500 GB なのは、もともと共用のものがそれぐらいだったのでそれぐらいあれば十分だろうというつもりだったのだけど、最近アニメがどんどん溜まっているので 500 GB だと少し厳しい感じもある。 とはいえ溜めたところでどうせ見ることはできないだろうし最初から諦めて録画しないようにすればいいという話もある。

1 個だけ不満なのは、続き物の番組をまとめてくれるまとめ表示機能 (同じ作品を 1 話から順にまとめて表示する機能) がないこと。 家族共用のやつにはあるので、この製品にも当然その機能はあるものだと思って購入時にちゃんと確認しなかったんだけどついてなかった。 無念。

本製品の後継機種は DMR-BRS500 っぽいけどこの機種もまとめ表示機能はなさそう *1 なので、購入を考えているなら下記のような上位機種を選ぶのをオススメします!

*1:実際にないかどうかはわかりませんが、録画番組一覧についての機能のところでこの機種についてだけ 「他機種に搭載している通常の録画一覧とは異なります。」 と書かれている。