一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

Google Home Mini を買って家で音楽を聴く生活に戻った (自分のライブラリの曲を再生する)

Google Home Mini を買った。 ちょうど半額セールをしていた *1 ので大体 3 千円ぐらい。

f:id:nobuoka:20171217182648j:plain

Google Home Mini は USB ケーブルでの給電により動作する。 「Google Home」 アプリ (Android 版 / iOS 版) で初期設定などを行う。

Google Home Mini と音楽再生

うちには CD/MD 再生機があって、中学から高校にかけては CD やら MD *2 やらで音楽を聴いていた。 大学生になってからは PC の音声出力を再生機に繋いで PC の音楽を再生して聴いていた。 よほど集中しているとき以外は音楽をかけていることが多かったように思う。

それが最近は、音楽再生と言えばスマホで移動中に聴くことが主になってしまっていた。 家ではたまに CD を聴いたり、スマホの音声出力を再生機に繋いで聴いたり、Bluetooth スピーカーに繋いでお風呂で聴いたり、PC のスピーカーを使って再生する、という感じであった。 基本的にはどれも再生までが少し面倒 *3 で、音楽が遠い生活である。

音楽を気軽に聴けるように、自分としては 「自分の PC 内や NAS、クラウド上に保存している音楽ファイル」 を 「部屋にあるスピーカーから手間なく再生できる」 ようにする、ということをしたかった。

Google Home Mini で自分の音楽ライブラリの曲を再生する

Google Home には音楽再生の機能もある。 「Google Home」 アプリで音楽再生の設定画面を開くと、音楽サービスとして 「Spotify」 と 「Play Music」 が表示される。

f:id:nobuoka:20171217191740p:plain:w360

「Play Music」 の方には 「Play Music の定期購入が必要です」 と記載されており、一見すると定期購入しないと使えないように見える。 実際には 「Play Music」 を選択すると、(定期購入せずとも) 自分の Google Play Music ライブラリの曲を Google Home で再生できるようになる。

Google Home ヘルプの上の方にも 『Google Play Music (有料版)』 と書かれていて、ぱっと見は有料版でしか音楽再生ができないように見えるが、詳細を見ると下記のように書かれている。

Google Play Music で購入したりライブラリにアップロードしたりした曲、アルバム、アーティストをオンデマンドで聴くことができます。ライブラリ内の曲でプレイリストを作成することもできます。

Google Home で音楽を聴く - Google Home ヘルプ

次のページも参考になる。

Google Play Music のライブラリには 5 万曲までアップロードできるので、普段使いする分には不自由なく音楽再生できるはずだ。 これで、私も部屋で音楽を聴く生活に戻ることができた *4

曲名を教えてもらえる

自分が曲名を把握していない曲が流れることがある。 Google Home だと、「この曲はなに?」 と訊くと曲名を教えてもらえる。 便利。

「音楽を再生」 と言うと Kalafina の 「音楽」 が再生される問題

Cortana さんに 「音楽を再生して」 と言ったときにも起こる問題なのだが、ライブラリに 「音楽」 という名前の曲があると、それが再生されてしまう。 私のライブラリには Kalafina の 「音楽」 があるので、この問題が起こってしまう。

どうしたらいいのかと思ったが、単に 「何か音楽を再生して」 と言えばいいらしい。

  • カスタマイズされたおすすめ: 何か音楽を再生して。
音楽を聴く - Google アシスタント ヘルプ

この音声コマンドは Cortana さんにも通じた。

Google Home Mini を買った感想

このページではここまで音楽再生のことしか言っていないが、個人的には音楽再生だけで十分な価値があると思っている。

あとは、日常のちょっとしたことを音声コマンドで訊けるのが便利という印象。 時計のない生活をしているので 「今何時?」 で時刻を教えてもらえるとか。 料理中にタイマーをかけたいときに音声コマンドだけでタイマーをかけられる、とか。

他の使い方はまだ模索中。 とはいえ何かと便利なので、一家に 1 台持っていると便利そうである。

*1:半額セールは既に終了している。

*2:MD というのはもはや死語では……?

*3:PC での再生は PC で作業してるときにはいいのだけど。

*4:単に Bluetooth 接続できるスピーカーにスマホを接続して音楽を流せば良いのではあるが、スマホ操作すら不要で音楽を流せるというのが個人的にはかなり良かった。