一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

読んだ : PandoraHearts 18 巻 & LOVELESS 11 巻

PandoraHearts(18) (Gファンタジーコミックス)

PandoraHearts(18) (Gファンタジーコミックス)

PandoraHearts』 18 巻を読んだ。 ここ数巻は真相が明かされていく感じだったけど、それに引き続いて 18 巻ではオズの出自が明かされていく感じだった。 結構内容が難しくて、1 周目は内容を全然理解できず、2 周目、3 周目でなんとなくわかったけどやっぱりまだ細かいところがよくわからない、という感じ。 また 1 巻から読み直したい。

今巻はジャックの狂ってる感じとギルの命令に抗えない感じがよかった。

LOVELESS 11巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

LOVELESS 11巻 限定版 (ZERO-SUMコミックス)

LOVELESS』 11 巻も読んだ。 最近作者のがゆんさんのやる気が落ちてる気しかしなくて途中でやめてしまうのではないかと不安だったけれど、小冊子の巻末対談で 『しばらく 「あと 3, 4 巻で終わる」 って言い続けているけど、今度こそ 3, 4 巻で終わらせます!!』 みたいなことが書かれてて 「一応終わらせるつもりはあるんだなー」 と安心した。 しかし今巻でも新キャラ出てきたりしてて、話が収束に向かう気がぜんぜんしないのだけれど大丈夫だろうか。 不安だ。。

Amazon.co.jp のレビューにもあるように、かなりあれだった 10 巻と比べる 11 巻はだいぶましだったと思う。 画は相変わらず素晴らしいの一言に尽きる。