一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

Windows 8.1 にアップデートしたら Android 端末を認識しなくなった問題

Windows 8.1 がリリースされましたね!

さっそく Windows 8 から 8.1 にアップデートしたのですが、Android 端末を認識しなくなってしまって困ったので、その問題についてと解決策を書いておきます。

問題

表題通り。 Windows 8 を使用していて、Android 端末を USB 接続して、デバッグモードで動かして Android 端末の開発に使っていました。 Windows 8.1 にアップデートした後、いつも通り Android 端末を USB 接続したところ、Windows が Android 端末を認識しませんでした。

  • 使用している Android 端末: Nexus 7 (2012 年版)
  • 元々の Windows のバージョン: Windows 8
  • アップデート後の Windows のバージョン: Windows 8.1
具体的な現象

デバイスマネージャ上では以下のような感じで Android Phone *1 として認識されていました。

f:id:nobuoka:20131019013423p:plain

しかし、エクスプローラで 「Nexus 7」 が表示されず (ストレージとして認識されていない?)、ADB を使って接続されている端末のリストを表示しても表示されない、という感じでした。

解決策

単にドライバの再インストールを起こったら解決しました。

デバイスマネージャ上で 「Android Composite ADB Interface」 を右クリックしてプロパティを開いて、ドライバを削除した後、端末の USB 接続を抜き、再度 USB 接続すると自動的にドライバのインストールが行われ、ストレージとして認識されるようになりました。 (エクスプローラ上で 「Nexus 7」 が見える状態。 まだ Android アプリ開発には使えない。)

さらに、Android アプリ開発用の USB ドライバを次のページだからダウンロードしてきてインストールすることでアプリ開発にも使えるようになりました。

*1:画像では 『Android Device』 ですが、これはデバイスドライバの再インストール後の状態で、再インストール前は 『Android Phone』 でした