一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2015 年冬アニメ検討

さてさて、今年もアニメ視聴により精神的充実感を得ていきましょう。

2015 年の冬アニメについて何を見るのか検討しました。 その結果、『冴えない彼女の育てかた』 と 『アブソリュート・デュオ』 を見ることで幸せが得られそうであるという結論に達しましたので、どうぞ参考にしてくださいませ。

放送作品一覧は次のようなものを参考にしています。

2015 年冬開始作品

見る

冴えない彼女の育てかた

「彼女」 と書いて読みは 「ヒロイン」。 だけど略称は 「冴えカノ」 らしい。 0 話と 1 話を見て、とにかく最高だった。 『俺修羅』、『俺妹』 あたりが好きな人は好きなんじゃないかなー。 よくあるハーレムものといえばそうなんだけど、わりと健全な感じ。 作画もキャラも展開も良くて、非の打ちどころがない。

f:id:nobuoka:20150118153312p:plain

多分誰にも共感されないけど、OP の上の画像のところの足の動きがすごく好みで、これを見るためだけに毎週この作品を見ようという気になる。 (もちろんここ以外も全部最高なんだけど。)

銃皇無尽のファフニール

「“D”と呼ばれる少女がドラゴンと戦う訓練をする学校に、唯一の男性の“D”である主人公が編入する」というあらすじで、『銃皇無尽のファフニール』は全て説明できる。そして、「美少女の水浴びに遭遇し、逆上されて攻撃されるも、自滅しかけたところを助けて惚れられる」という、剣舞そのままの展開を忠実に再現してくれる。

2015年冬 クソラノベアニメの旅 - うらがみらいぶらり

上に紹介されているような話であり、そこにはとてつもない安心感がある。 あまりにも安心感が高すぎるせいで 2 話から見たけどなにも困らなかった。 (1 話のつもりで 2 話を見た後、本来の 1 話を見た。) OP も懐かしい感じでとても良い。

上のブログエントリに 「『精霊使いの剣舞』 の後継者」 と書かれているように、『剣舞』 好きの人にはオススメできる。

イリス氏、おっとりのほほんキャラっぽいのに 「私の後に使わせたら、バスタブをぺろぺろしたりお湯を飲んだりするでしょ……?」 みたいなお約束な台詞を言ってツッコミ待ちをしてくれるので好印象である。

アブソリュート・デュオ

OP や ED がオシャレだし作画が良いしユリエが可愛いし演出も素敵だし、全体的に精神的充足感を満たしてくれるアニメになっている。 上の 2 作品はハーレム感があるけど、この作品は透流とユリエがデュオとして仲良くやっていく感じっぽいので 2 人のらぶらぶ具合を眺めてきゅんきゅんしたい。

OP・ED についてや演出については次のブログエントリが興味深い。

(めっちゃどうでもいいけどここまで 3 作品とも主人公の声が松岡さんだ……。)

ユリ熊嵐

がうがう!

アニメオリジナル作品。 今のところセクシーさんがセクシーということしか言えないけど今後どうなっていくか楽しみ。

見るかも

デス・パレード

アニメオリジナル作品。 死んだ後に行われるゲームが描かれるっぽい。 設定的にも面白そうだしアニメ作品としても質が高そうなので見たい。

その他検討したもの

ISUCA
一応 1 話は見てみるけど、あんまり好みじゃない気がする。
幸腹グラフィティ
1 話を見たけど、まあいいかなという感じ。 サトリナ好きなのでサトリナの声を聞くためだけに見るかもしれない。
聖剣使いの禁呪詠唱
気にはなるけど見ない気がする。
ローリング☆ガールズ
結構期待してたけど 1 話を見た感じあまり好みではないなーと思った。
新妹魔王の契約者
アニメはあざとすぎてだめだった。 もうちょっと作画が良ければいいのかもしれない。 漫画はすごく絵がうまくて良かったので漫画はオススメ。
艦隊これくしょん -艦これ-
教養として見ておこうかな、と思ったけど 2 話ぐらいまで見て 「もういいかな」 って思った。

継続作品・その他

アルドノア・ゼロ

2014 年の夏の続き。 前回の最後に姫様がどうなったのかとか気になることが多いので楽しみ。

澤野弘之 BEST OF VOCAL WORKS[nZk]

澤野弘之 BEST OF VOCAL WORKS[nZk]