一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

「リスアニ! LIVE 2018」 に行った

去年に続いて今年も先輩に誘ってもらって 「リスアニ! LIVE 2018」 に行ってきた。 今回も 2 日目と 3 日目に参加した。

セットリストなどは下記ページで見ることができる。

雑な感想

特に良かったところをメモ程度に。

2 日目

最初が ClariS。 ライブで見るのは初めてだったので、「顔だしせずにライブってどうするんだろー」 と思ってたら仮面を付けての登場だった。 「ヒトリゴト」 の MV とかと似たような雰囲気。 (仮面とか動きとか。) 2 曲目の 「irony」 でうるっとしてしまった。 「ヒトリゴト」 も盛り上がる。

2 人目がはやみん *1。 「やさしい希望」 がアコースティックバージョンで、はやみんの声を堪能できた。

3 組目、CHiCO with HoneyWorks。 CD 音源はそこまで惹かれないんだけど、ライブのパワーはすごいなーといつも思う。

4 組目、OLDCODEX。 いつもながら伸びやかな声が美しい。 新曲 「Growth Arrow」 も演奏。 1 月の新番組の予定だったアニメの主題歌らしいのだけど、アニメ放送が 4 月に延びたとのことで今回のライブが初公開っぽい。

5 組目、May’n。 「マクロス F」 から 10 年……。 時の流れは速い。

6 組目、TrySail。 「High Free Spirits」 という盛り上がる定番曲から入って 「かかわり」、そして未発売含む最近のシングル 3 曲という流れ。 最新曲の 「WANTED GIRL」 はここで初めて聞いたのだけど 「adrenaline!!!」 に続いて盛り上がる感じの曲で最高。 3 月 14 日発売!!

WANTED GIRL(初回生産限定盤)

WANTED GIRL(初回生産限定盤)

7 組目、トリは GARNiDELiA。 最新曲の 「Error」、めっちゃ盛り上がる感じではないけど好きな感じ。

1 月 31 日発売!

Error(初回生産限定盤)(DVD付)

Error(初回生産限定盤)(DVD付)

3 日目

最初が FLOW。 「どうせ FLOW がトリでしょ」 って思ってたのでびっくりした。 相変わらずの盛り上がり。

2 人目がさユりさん。 『Fate/EXTRA Last Encore』 ED 「月と花束」 も含めて、アニメ主題歌の 4 曲を演奏。 「月と花束」 はここで初めて聞いたのだけど、やっぱりさユりさんは良い。

4 曲って少ないしもっとやって欲しいなー、と思ったのだけど、さユりさんの曲でアニメタイアップしてるのが 4 曲しかないのだった。 残念。 さユりさん推しなのでみんなも是非アルバムとか聴いて欲しい。

3 人目がみかこし *2。 最近全然追いかけてなかったので全部知らない曲だった。 ライブで聴くといい曲ばっかりだったのでまた追いかけていきたい。 「Maybe the next waltz」 とか。

というか追いかけるべきは Q-MHz という気もする。

4 人目は綾野ましろさん、5 人目はまれいたそ *3。 良い。

6 組目はアイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ。 全然知らなかったのだけど、4 人のソロ曲をそれぞれやってくれたのがめっちゃ良かった。

特に雨宮天さんの 「CAT CROSSING」 良かった。 MP3 音源を聴いてもそこまでいいなーという気はしないので、ライブの生バンドで聴けたのも良かったんだろうなーという気がする。

CAT CROSSING

CAT CROSSING

SING MY SONG

SING MY SONG

トリは fripSide。 最高。 Altima の 「Burst The Gravity」 もやってくれたし盛り上がった。