一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

Windows 10 で IME 切り替えを 「変換」 や 「無変換」 キーで行えるように設定する

ずっと Windows ユーザーなので 「半角/全角」 切り替えキーで IME のオン・オフを切り替えることに特に不便を感じていなかったのですが、ここ 1 年ほど仕事で iOS アプリ開発をすることになって MacBook Pro を使うようになってスペースキーの横の 「かな」 「英数」 での IME 切り替えも使うようになったので、macOSWindows での IME 切り替えの方法の違いが気になるようになってきました。 (Windows を使ってるときに、ついスペースキーの横の 「変換」 や 「無変換」 で IME 切り替えをしようとしてしまう。)

最近の Windows IME (なのかな?) では 「変換」 キーや 「無変換」 キーに IME 切り替えの操作を割り当てることができるようになっていた *1 ので紹介します。

「無変換」 キーや 「変換」 キーに IME 切り替えを割り当てる

  • 「設定」 アプリの 「Microsoft IME」 を開きます (「設定」 アプリの検索欄に 「IME」 と入力し、出てくる 「日本語 IME の設定」 を選択)
  • 「キーとタッチのカスタマイズ」 を選択
  • ここで、「キーの割り当て」 で 「各キーに好みの機能を割り当てる」 を選択すると、「無変換」 キーや 「変換」 キーの挙動を選択できるようになる

f:id:nobuoka:20200814160046j:plain:w360

この機能は、Windows 10 May 2020 Update で入った機能のようです。

便利ですね。

*1:昔から、WindowsIME 切り替えのキーをカスタマイズする方法はあったようですが、より単純な設定方法ができるようになったようです。