一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

Y!mobile で契約して Nexus 5 を手に入れた

f:id:nobuoka:20141230221343j:image

Android アプリ開発してるし個人の Android 端末持ちたいなーと思って Nexus 6 を買おうか Nexus 5 を買おうかといろいろ考えてたのだけど、結局メインの電話番号を移して Y!mobile で契約して Nexus 5 を手に入れた。

Y!mobile の料金プランなどについて

(2014 年の年末時点での情報なのでそのうち変わるかもしれない。)

Y!mobile のスマートフォン用の料金プランとしては スマホプラン S/M/L が選べて、スマホプラン S だと月額 3,980 円。 これで 1 GB の高速データ通信 (1 GB を超えると低速になる) と 10 分間の通話が 300 回まで無料。 データ通信だけ考えると異常に高いけど、通話無料がついてることを考えるとまあまあ高いぐらいの値付けという気がする。

そして月額 3,980 円からいくつか割引ができて、まずスマホプラン割引で 2 年間は月額 1,000 円引きになる。 MNP 転入 *1 でも新規契約でも有効っぽい。 あと MNP 転入で Nexus 5 を購入した場合、月額 1,600 円引きになる *2 ようである。 これらの割引を適用すると 2 年間は月額 1,380 円 (税込 1,490 円) となる。 この値段になるとだいぶお得感がある。

さらに、店舗によってはドコモや au からの MNP 転入だと端末代金が格安だったりして非常にお得だったりする。 私も大阪の方の店で端末代金が格安のところを見つけたので、今回メインの電話番号を移すことにしたのだった。

雑感

もともと通話専用の回線をドコモと契約していてデータ通信は IIJmio で契約しているのだけれど、普段は月に 1 GB も通信しないので IIJmio の方は解約してもいいかなーという気がしてる。 そうするともともとランニングコストが 2,000 円程度だったのを 1,500 円程度に抑えられるし、Nexus 5 も格安で手に入るしでだいぶお得な買い物をできた気がする。

ドコモの 2 年縛りの更新月が 11 月だったのでそのタイミングで MNP できたらなお良かったのだけど、まあ忙しかったからしょうがない。

通話周り

メインの電話番号を移すと Nexus 5 で通話することになるので通話機能どんな感じなのかが結構気になってた。 まだ軽く使ってみただけなのだけど、受話がやや難しいとかクイックアクセスの連絡先をタップすると即発信してしまうのが困るとか、ちょっと難はあるけどたまにしか電話使わないならなんとかなるかなーという感じだった。

おわり

Android 端末を手に入れたし来年は Android アプリを開発するぞ!!

*1:ソフトバンクモバイルディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクからの MNP はだめらしい。

*2:端末代金を割賦支払するとちょうど月額 1,600 円なので、端末を定価で購入した場合はこれで実質ゼロ円となる。