一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

最近買った 2016 冬アニメの主題歌とか

2016 年冬アニメの主題歌がほぼ揃ってきた時期なので。

カザキリ / やなぎなぎ

カザキリ

カザキリ

アニメ 『NORN9 ノルン-ノネット』 OP 曲。 歪な愛情が表現されたどこか毒のある歌詞に、美しい曲と切なさを感じる歌声が組み合わさってとにかく良い。

アニメ本編も最近はクライマックスに向けて盛り上がってきて目が離せない。 1900 年代に謎の技術があったりして世界観が良くわからなかったけどここ数話で世界観が明かされたので、後はどういう結末になるのかが気になる。 個人的には宿吏さんと不知火さんには幸せになって欲しい。

Knew Day / (K)NoW_NAME

「灰と幻想のグリムガル」オープニング・テーマ「Knew day」

「灰と幻想のグリムガル」オープニング・テーマ「Knew day」

灰と幻想のグリムガル』 OP 曲。 アニメは途中まで見て止まってるけど、この曲は元気出てくる感じでめっちゃ好き。

HOW CLOSE YOU ARE / 宮野真守

HOW CLOSE YOU ARE

HOW CLOSE YOU ARE

アニメ 『亜人』 の ED 曲。 宮野真守さんのこういうしっとりした歌声を聞いたことはなかったので新鮮な感じ。

「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」 キャラソン・アルバム “Music Judgement”

劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント キャラソン・アルバム“Music Judgement”

劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント キャラソン・アルバム“Music Judgement”

「キャラソンアルバムが出るなら主題歌 『Invisible Date』 を雨宮天さんに歌って欲しい!!!」 *1 ってずっと思ってたけど残念ながらそういうのはなかった。

全体的には満足だけど、『万由里ジャッジメント』 のアルバムなんだったらもうちょっと万由里さん優遇されてても良いのでは……!!!

ちいさな冒険者

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』エンディング・テーマ「ちいさな冒険者」

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』エンディング・テーマ「ちいさな冒険者」

このすば』 ED 曲。 「買うだけで癒される!」 ってアクアさんが宣伝してたから買った。 癒される〜〜。

それは小さな光のような / さユり

それは小さな光のような-special edition

それは小さな光のような-special edition

僕だけがいない街』 ED 曲。 サビ部分になんか Kalafina っぽさがあるなーと思ったら梶浦さんの曲だった。

Re:Re: / ASIAN KUNG-FU GENERATION

Re:Re:

Re:Re:

僕だけがいない街』 OP 曲。 時の流れは残酷だよなー、と思う。

盟約の彼方 / 新田恵海

盟約の彼方

盟約の彼方

ラクエンロジック』 ED 曲。 OP 曲も書いたかったのだけど Amazon デジタルミュージックにはなかったので残念。

*1:「Invisible Date」 の歌詞は万由里 (CV: 雨宮天) 視点だと思うので