一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

Windows 10 PC が勝手にスタンバイから復帰する問題 (Intel の NIC が原因ぽかった)

こないだ組んだ Windows 10 のデスクトップ PC が 「スリープ状態にしても数分ですぐに復帰する」 という状態で、非常に困っていた。 (とりあえずスリープを使わずに電源を切ることで乗り切っていた。)

いい加減対応しようと思って調べたところ、「Windows 10 スリープの復帰が勝手に実行される原因と対象方法」 と 「Windows 10のスリープが夜中に勝手に解除されてしまうようになってしまったので原因を探ってみました。:(仮)タイトルいつ決めるのさ:So-netブログ」 が参考になった。

イベントビューアーで Power-Troubleshooter を見たところ、下記のようなメッセージであった。

システムは低電力状態から再開しました。

スリープ時間: 2019-05-08T18:57:39.012052900Z
スリープ解除時間: 2019-05-08T18:58:22.887225900Z

スリープ状態の解除元: デバイス -Intel(R) I211 Gigabit Network Connection

NIC が復帰させてるぽいので、このデバイスのプロパティを開いて 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」 を無効にした。

1 日ぐらいスタンバイ状態で放置してみたところ、無事勝手に復帰することはなかったので、多分問題は解消されたっぽい。 (しかしこれをオンにしている状態でなんで復帰するのかはよくわからん……。)