一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【微妙にバレあり】 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版: Q』 3 回目見てきた

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト 見てきた。 3 回目。 『破』 のときも 3 回劇場に足を運んだので観に行きたくなる度は同じぐらいなのかな。 しかし 『破』 の場合は友達が 「『サマー・ウォーズ』 観に行こうぜ」 って誘ってきて、正直 『サマー・…

【バレ無し】 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : Q』 を見てきた

今日 (2012 年 11 月 17 日) 公開された 『ヱヴァ Q』 を見てきた。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト 前作 『破』 を見たときは、初見では展開についていけなかったのだけれど、『Q』 はわりと落ち着いて見れた気がする。 『エヴァ』 っぽさがあった…

Windows 8 を載せるための PC の構成を考えてみた

自宅のメイン機は AMD の Athlon II X2 240e を乗っけた Windows 7 マシンなのだけれど、Windows 8 も出た *1 し、AMD からもデスクトップ向け A-Series APU の第 2 世代 Trinity が出た *2 しで、そろそろ新しいマシンを組みたい気分。 というわけでマシン…

精霊になりたい

畳で仕事してたらnobuokaさんとかがやってきてゴロゴロしはじめて、森林浴してたら森の精霊がどんどん集まってきたみたいになってる— 契約完了氏さん (@ueday_h) 11月 9, 2012 精霊になりたい 精霊になって丹生谷さんに囁きかける仕事をしたい。丹生谷さんは…

気になってた 2012 秋アニメの 1 話をひととおり見てみた

昨日と一昨日のアニメの録画に失敗してた。 本当に悲しい。先週末に 2012 秋アニメで気になってた作品すべての 1 話を見終わったので、今まで見た分を振り返ることでこの悲しみを中和しようと思う。 2012 秋開始作品 K 全体的に期待通り。 そこはかとなく 『…

丹生谷さんの声が戸松さんっぽいという話

丹生谷さん (CV: 赤﨑千夏) の声が戸松さんに似てるなーって思ってたんだけど、大体そういうこというと声優オタの人に 「はぁ? 全然違うやん。 なんで一緒やと思うん? あほなん?」 とか言われて悲しい気持ちになるのでそういうことは言わないようにしてます…

2012 夏アニメ振り返り

2012 秋アニメ振り返り > いつの間にか夏が終わってしまったわけだけど、早めに振り返っておかないとそのうち忘れ去ってしまいそうなので適当に 2012 夏アニメを振り返っておく。2012 夏アニメの開始直後には、以下の記事に書いていたように 『アクセル・ワ…

美味しいと感じるということ、あるいは 「美味いもの」 の存在について

本当に美味いものを食おう シミシュラン2012 - UEI/ARC shi3zの日記 はてなブックマークで人気記事に入ってたので読んでみた。 美味いものに値段はあまり関係ないということ。美味いものは結局のところ、安い。 本当に美味いものを食おう シミシュラン2012 -…

2012 秋アニメ検討

2012 秋アニメ、面白そうなものを調べてみた。 今期は面白そうなの多くて全部見れなさそうな気がする。関西で見れるアニメ一覧は下記ページを参照のこと。 関西2012年秋アニメ 放送時間まとめ - はこべブログ♨ 2012 秋開始作品 期待してる作品順。 放送局に…

『MERRY VERY BEST ∼白い羊/黒い羊∼』 買った

メリーの活動 10 周年のベストアルバムを買った。 インディーズ時代の CD は全然買ってなくて、ベストアルバムで初めて聴く曲が 10 曲ぐらいあったので新鮮な気持ちで楽しめた。 初めて聴いた曲の中だと 「イエローガール」 とか 「ハライソ」 あたりが特に…

はてなサマーインターン 2012 が終わって

2012 年の はてなサマーインターン が終わった。はてなのサマーインターンといえば 「精神と時の部屋」 と言われたりするけど、サマーインターンが終わってまだ 1 週間たってないのにもう何週間も前のことのように思えて、「ああ、これが精神と時の部屋って…

『ルクセンダルク大紀行』 買った

ルクセンダルク大紀行 (初回限定盤)(特殊パッケージ仕様)アーティスト: Linked Horizon出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/09/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る買った。 Linked Horizon 名義になって雰…

ほうれん草さんどこにいったの?

ナンプラーの話 「ナンプラーって、ほうれん草が入ったタイの料理っぽい気がする」 って言ってた人、ついったーで下のようなこと言っていて、ほうれん草どこいってん、って思った。ナンプラー情報、タイとほうれん草と料理みたいなイメージあるとお話しした…

ガンプラとナンプラーって似てる

会社の人がガンプラを作っていたので 「ガンプラとナンプラーって似てるなー」 って思ったりした。でもよく考えてみるとナンプラーって何なのかよくわからない。「ナンプラーってなんですか?」 って聞いてみたら 「ほうれん草が入ったタイの料理っぽい気がす…

せっかくの夏休みなので秋葉原でごろごろしよう

ということで秋葉原でごろごろしていました。 ごろごろー。良さそうな本がいくつかあったので購入。 ILL × ASSIETTE (I.S.W DESIGNING) lightningforce CHAIN:SAW (ポコさん) 書体の研究 Vol.11 (ゆず屋) などなど 美しい絵は見てるだけで癒されますねー。

ソフトウェア開発関係のちょっとした記事をどこに書くか悩む

「ひだまりソケットは壊れない」 にソフトウェア開発関係の真面目なことを書いて、「えっちなのはいけないと思います」 には適当なことを書こうー、って感じでこのブログをはじめたのだけれど、 chrome.extension.onConnect に addListener していない状態で…

chrome.extension.onConnect に addListener していない状態で chrome.extension.connect するとエラーが発生する

Chrome 拡張の manifest.json を version 2 にする作業をしていたときのこと。manifest.json の version を 2 にしてみたところ、以下のエラーが発生しました。 Port error: Could not establish connection. Receiving end does not exist. (miscellaneous_…

Web Storage の Storage オブジェクトが扱う key-value ペアの値は文字列である

JavaScript のソースコードいじってたんですよ。 他の人が書いたやつ。 localStorage.setItem( "confname", true ); みたいな行があったんですよ。 Web Storage のこと詳しくないのだけれど、これを見たら localStorage が扱う key-value ペアの値として tru…

見るからに不健康そうな人間はやがて死ぬ

今日仕事が終わったあとにカップ麺を食べてたら 「nobuoka さん、見るからに不健康そうでカップ麺ばっかり食べてそうなのにそうでもないんですねー」 みたいなこと言われて戦慄した。 そんなに不健康っぽい感じではないつもりだったのに不健康そうに見えると…

頭を使うとお腹が減る話

頭を使うとすごい勢いでお腹が減るので、多分脳みそでかなりエネルギー消費してるんだと思う。逆に寝てるとお腹が減らないので、脳みそは休んでてエネルギーの消費が抑えられてるんだと思う。エネルギーといえば、最近 『僕H』 が面白くて、「スキールニール…

読んだ : PandoraHearts 18 巻 & LOVELESS 11 巻

PandoraHearts(18) (Gファンタジーコミックス)作者: 望月淳出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/07/27メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る『PandoraHearts』 18 巻を読んだ。 ここ数巻は真相が明かされてい…

Chrome 拡張を chrome ウェブストアにアップロードできない : 『エラーが発生しました: 無効なマニフェストです』 というエラーが発生

今日あったつらい話。Chrome 拡張を Chrome ウェブストア にアップロードしたら、以下のエラーメッセージが表示されてしまって Chrome 拡張のアップデートができなかった。 エラーが発生しました: 無効なマニフェストです。ギャラリーはまだコメントに対応し…

生という概念が存在しない退屈な世界

なぜ生きるのかを考えるのではなく、なぜ死を選ばないのかを考えよう。 なぜ生きているのかというとそれは死すことを選択していないからであって、貴方は今生きることを選択しているのではなく死ぬことを選択していないのである。 おおよそ平和な世界におい…

受け手がどこでどう感じるべきなのかを明示する手法について

先日、某ブログメディアの偉い人の 「ブログメディアを立ち上げて運営するときに気を付けるべきこと」 みたいなプレゼンを聞きました。 ブログメディアに携わっている人がどういうところに気を付けてやっているのか、ということがわかって色々と参考になりま…

3 連休と人ゴミ

今日が祝日だったので、この週末は 3 連休だった。 ほとんど家でアニメを見るかプログラムを書くかして過ごしていたので大体平和だったと思う。アニメについては 昨日書いた記事 で今期アニメで良かったものについて書いたけど、あのあと友人から 「『TARI T…

ついったーに求めるもの、ブログに求めるもの

永遠があるという城を求めて - 永遠があるという城を求めて 上記記事を読んで色々考えた。 あるいはTwitterを通じて、永遠の友達――――ただ寂しい夜を忘れるためだけじゃない、もっと価値のある関係を築いているのならそれは確かに価値があるだろう。そう、そ…

気になる 2012 夏アニメを一通り観てみた

2012 夏アニメで気になるものを一通り観てみた。もともと気になってたのは 「そろそろ 2012 夏アニメを考える時期」 に書いてあるとおりで、これ以外には 『人類は衰退しました』 と 『ゆるゆり』 をちょこっとと 『じょしらく』 をちょこっと観たぐらい。 1…

『ヱヴァ: 破』 を観た

久々に観たくなったので 『ヱヴァ: 破』 を観た。劇場で 3 回観て、BD で何回か観て、内容はなんとなく覚えてるしもう感動とかそういうのしないかなーと思って観始めたのだけど、それでもやっぱり感動してしまった。 サハクィエル戦でエヴァが走るシーンの映…

そろそろ 2012 夏アニメを考える時期

さっき 『Fate / Zero』 24 話を見て 「うおおおおおおお」 ってなってたんですが、なんていうか終わりを感じずにはいられない感じでそろそろ来期アニメについても考えないといけないなーという気分。というわけで来期アニメをちょこっと調べてみて面白そう…

Ubuntu に乗り換えよう

業務で使ってるマシン、もともと Windows 7 が入っているのだけれど実際の業務には Linux 系の OS が欲しいところなので Windows 上の VM に Debian を入れて使っていた。 家のマシンだと VM 上の Linux でもわりとストレスなく使えてるし、VM に入れておく…