一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

人工知能学会誌 第 29 巻 第 1 号の表紙に対する批判の話

学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) 人工知能学会誌 第 29 巻 第 1 号の表紙に対する批判意見が話題になっていた。 思うところがあったので適当に書き残しておく。 ちなみに…

UTF-8 の build.gradle を使う Windows ユーザーにこれ以上悲しい思いをさせたくない!!

Android Studio 0.4.0 への移行 - ひだまりソケットは壊れない 上の記事の一番下で書いたのだけど、Gradle のビルドファイルはシステムのデフォルトエンコーディングで読み込まれるようになっている。 なので、UTF-8 で書かれた build.gradle を Windows (日…

2013 年テレビアニメ ED 10 選

OP に続き、ED についても 2013 年のアニメ ED のうち好きなものを 10 個選んでみました。 OP 10 選: 2013 年テレビアニメ OP 10 選 - えっちなのはいけないと思います 2013 年 ED 10 選 使用されている曲の公式の PV などがあればそれをはってます。 ワルキ…

2013 年テレビアニメ OP 10 選

下のような記事を見かけたので、私も OP 10 選書き残しておこうと思って選んでみました。 テレビアニメOP10選 2013 - Parad_ism なかなか 10 個選ぶの難しいですね。 2013 年 OP 10 選 2013 年のテレビアニメ OP のうち好きなものを 10 個選びました。 10 選…

Gradle の uploadArchive タスクで止まってしまう

Gradle の Maven プラグイン を使って自前の Maven リポジトリに SCP プロトコルでアップロードしようとしたときの話。 環境は次の通り。 Windows 8 Gradle 1.8 何も考えずに uploadArchive タスクを実行すると、次のように 「uploadArchivesyes」 の表示で…

ElasticSearch と戯れたりしてた

ElasticSearch とか勉強するぞー、と思ってから早 2 ヶ月。 手を付けなかったらいつまでも手つかずのままなのでこの週末はちょっと ElasticSearch さんと戯れたりしてた。 ElasticSearch のこと ElasticSearch は Apache Lucene ベースの検索エンジンで、HTT…

見た: 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (ネタバレなし)

もともと見る気がなかったけど、同僚が 「見た方がいいですよ」 って言ってたので見てきた。 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 確かに見に行って良かった。映像と音楽は素晴らしいの一言に尽きる。 劇団イヌカレーによる異空間はアニメ本編のと…

Java での web アプリケーション開発時の開発環境メモ #1

最近 Java で web アプリケーションを開発しようと思って、アプリケーション構成やら開発環境周りやら悩んだりしていたのだけれど、ある程度良さそうな構成に落ち着きつつあるので現状をメモしておく。 アプリケーション構成 とりあえず HTTP 周りは JAX-RS …

動的型付け言語とメソッド名

動的型付け言語を使うときは結構長めで説名的なメソッド名を付けるようにしてる。 型がわかるような名前をメソッド名に含めるとか。例えば何らかの画像の URI を文字列で返すようなメソッドを定義するとして、人によっては、あるいは場合によっては uri って…

画像の中の重要そうな場所を特定する方法を考えたりしてる

何か画像があったとして、その画像を指定の大きさにサイズ変更したいことってあると思うんですが、元画像のサイズと目標サイズのアスペクト比が違う場合なんかは単に画像を拡大縮小するだけじゃなくて、一部を切り抜いたりしないとだめなわけです。 で、その…

2013 秋アニメ、気になってる作品の 1 話を一通り見た

2013 秋アニメ検討 - えっちなのはいけないと思います 2013 秋アニメで気になってた作品の 1 話をひととおり見た。 機巧少女は傷つかない 「その妻、夜々!」 夜々かわいいよ夜々。や゙や゙がわ゙い゙い゙よ゙や゙や゙ぜがい゙い゙ぢがわ゙い゙い゙よ゙お゙お゙お゙お゙お゙…

Windows 8.1 にアップデートしたら Android 端末を認識しなくなった問題

Windows 8.1 がリリースされましたね! Windows 8.1 - Microsoft Windows さっそく Windows 8 から 8.1 にアップデートしたのですが、Android 端末を認識しなくなってしまって困ったので、その問題についてと解決策を書いておきます。Google Nexus 7 (2013) T…

爪の揺り籠

会社対抗ボウリング大会に参加することになった。会場はぼろい建物の 2 階だった。 2 階までのぼるのにエレベーターを使ったのだけれど、2 階に到着するときに 1 m ぐらい行き過ぎた後に 1 m 以上戻って、さらにまた上に戻る、みたいな振動を何回か繰り返し…

聴いてる: 『時世界 〜トキセカイ〜 / ふわっふわのまほう』 ほか

今更ながらちょっと前のアニメの OP とか ED とかを聴いてる。 最近全然アニソン聴いてなくて久しぶりにアニソンばかり聴いてたら脳がとろけてお花畑になった気がする。 人はこれを幸せと呼ぶのだろうか。 時世界 〜トキセカイ〜 / ふわっふわのまほう 時世…

pixiv の新規ユーザー獲得の話

pixiv が新規ユーザー獲得のためにいろいろ手を打った、って話を聞いて、「pixiv は絵を描いてなんぼのサービスなんだから見るだけの人を新規ユーザーとして獲得して意味あるの?」 って思ってた。 いや、もちろん中長期的に見て、絵を描かない人でもログイン…

読んだ: 『いなり、こんこん、恋いろは。』 1、2 巻など

最近読んだ漫画。 いなり、こんこん、恋いろは。 (1 巻、2 巻) よしだもろへ 『いなり、こんこん、恋いろは。』 | web KADOKAWA いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)作者: よしだもろへ出版社/メーカー: 角川書店(角川グル…

2013 秋アニメ検討

もう夏も終わりで、夏アニメの最終回を見るたびに寂しい思いが募ります。そんな感じでもう秋アニメを検討せねばならない時期なので検討しました。 参考 秋開始アニメ一覧は次のページとか見たら良さそう。 2013年10月頃 - しょぼいカレンダー 気になるアニメ…

歪む身体が流す血の赤もやがては空へと消えるだろう

京都に向かうために背中に羽の生えている人に抱えられて空を飛んでいた。「この人、人間を抱えながら飛んで背中の筋肉疲れないのかなー」 などと思っていると、目的地でもないのに地上に降ろされた。 「疲れたんだろうか」 と思っていたら、その人は茂みの中…

べっ、べつにあんたの生誕を祝いたいわけじゃないんだからっ

「そういうわけだから、あいにくプレゼントは用意してないの。」「で...でも、どうしても欲しいって言うなら、しょうがないから私をあげる...///」という感じの助手です。知人の 25 歳の誕生日だそうで、みな私をおいて年をとっていってしまうのだなぁと寂し…

モリサマー恐るるに足らず

という夢を見ました。 *1私が丹生谷さんでした。 *1:凸森じゃなくて凸守であるということに今気づきました。 ごめんなさいごめんなさい。

SAVE THE 夏休み

なーつやーすみー。 アニサマ 『アニサマ 2013』 の 3 日目に参加しました。 チケとってもらったりキングブレード的なもの貸してもらったりして完全に他力本願な感じでした。 ありがとうございますありがとうございます (感涙) あやちは何を歌うのかと思って…

読んだ: 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』 フィリップ・K・ディック

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))作者: フィリップ・K・ディック,カバーデザイン:土井宏明(ポジトロン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/03/01メディア: 文庫購入: 70人 クリック: 769回この商品を含むブログ (413…

CSS3 でふわふわナビゲーション

『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』 の公式サイト を見てたら、ナビゲーションリンクがふわふわしてておしゃれな感じだったので、似たような動きをするものを CSS3 で実装してみた。 (元は Flash ぽい。)↑ こんなの デモ 実際のコード JSFiddle にあるので興…

そろそろネプギアについてひとこと言っておくか

ネプギア最高!!!!!超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (限定版) (ネプテューヌラバーストラップ、シチュエーションCD 同梱) シチュエーションCD 付出版社/メーカー: コンパイルハート発売日: 2013/10/31メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (1件) …

えっちなのは! いけないとおもいます!!

色塗った。

もうお風呂で寝ないって約束したのに!

最近お風呂で寝てなかったのだけど、久しぶりにお風呂で寝ちゃって脳内ゆかりちゃんに怒られました。

夏感出していきたい

↑ みたいなのが夏感だと思ってるので夏感を出すことは無理そう。

真・『Free!』 を見て思ったこと

最近 『Free!』 を見ていて思ったこと。主人公は水に浸かるのが大好きで、朝からお風呂に浸かったり、ホームセンターの水槽に浸かろうとしたりするわけです。お風呂。お風呂といえば私はしばしばお風呂で寝ちゃうんですが、そのことを人に話すと大体言われる…

いちげんめ!

『「ゆゆ式」 キャラクターソングアルバム いちげんめ!』 が届いたー!!!!ラバーストラップはふみふみでマウスパッドは相川さんと唯ちゃんだった。 よいよい。 「ゆゆ式」 キャラクターソングアルバム いちげんめ! — CD -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト- メ…

Test::Class と subtest を組み合わせた場合に、とあるテストメソッドの subtest 内で例外が発生してしまうと、それ以降の別のテストメソッドの subtest も全部失敗してしまうっぽい?

subtest を Test::Class と組み合わせると、とあるテストメソッド中の subtest 内で例外が発生した場合に他のテストメソッド内の subtest が問答無用で失敗になるっぽくて最悪だ。— nobuoka (@nobuoka) 2013, 7月 13 @nobuoka 気になる— 柴崎優季 (@shiba_yu…