一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Gradle の uploadArchive タスクで止まってしまう

Gradle の Maven プラグイン を使って自前の Maven リポジトリに SCP プロトコルでアップロードしようとしたときの話。 環境は次の通り。 Windows 8 Gradle 1.8 何も考えずに uploadArchive タスクを実行すると、次のように 「uploadArchivesyes」 の表示で…

ElasticSearch と戯れたりしてた

ElasticSearch とか勉強するぞー、と思ってから早 2 ヶ月。 手を付けなかったらいつまでも手つかずのままなのでこの週末はちょっと ElasticSearch さんと戯れたりしてた。 ElasticSearch のこと ElasticSearch は Apache Lucene ベースの検索エンジンで、HTT…

見た: 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』 (ネタバレなし)

もともと見る気がなかったけど、同僚が 「見た方がいいですよ」 って言ってたので見てきた。 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 確かに見に行って良かった。映像と音楽は素晴らしいの一言に尽きる。 劇団イヌカレーによる異空間はアニメ本編のと…

Java での web アプリケーション開発時の開発環境メモ #1

最近 Java で web アプリケーションを開発しようと思って、アプリケーション構成やら開発環境周りやら悩んだりしていたのだけれど、ある程度良さそうな構成に落ち着きつつあるので現状をメモしておく。 アプリケーション構成 とりあえず HTTP 周りは JAX-RS …