一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラとナンプラーって似てる

会社の人がガンプラを作っていたので 「ガンプラとナンプラーって似てるなー」 って思ったりした。でもよく考えてみるとナンプラーって何なのかよくわからない。「ナンプラーってなんですか?」 って聞いてみたら 「ほうれん草が入ったタイの料理っぽい気がす…

せっかくの夏休みなので秋葉原でごろごろしよう

ということで秋葉原でごろごろしていました。 ごろごろー。良さそうな本がいくつかあったので購入。 ILL × ASSIETTE (I.S.W DESIGNING) lightningforce CHAIN:SAW (ポコさん) 書体の研究 Vol.11 (ゆず屋) などなど 美しい絵は見てるだけで癒されますねー。

ソフトウェア開発関係のちょっとした記事をどこに書くか悩む

「ひだまりソケットは壊れない」 にソフトウェア開発関係の真面目なことを書いて、「えっちなのはいけないと思います」 には適当なことを書こうー、って感じでこのブログをはじめたのだけれど、 chrome.extension.onConnect に addListener していない状態で…

chrome.extension.onConnect に addListener していない状態で chrome.extension.connect するとエラーが発生する

Chrome 拡張の manifest.json を version 2 にする作業をしていたときのこと。manifest.json の version を 2 にしてみたところ、以下のエラーが発生しました。 Port error: Could not establish connection. Receiving end does not exist. (miscellaneous_…

Web Storage の Storage オブジェクトが扱う key-value ペアの値は文字列である

JavaScript のソースコードいじってたんですよ。 他の人が書いたやつ。 localStorage.setItem( "confname", true ); みたいな行があったんですよ。 Web Storage のこと詳しくないのだけれど、これを見たら localStorage が扱う key-value ペアの値として tru…

見るからに不健康そうな人間はやがて死ぬ

今日仕事が終わったあとにカップ麺を食べてたら 「nobuoka さん、見るからに不健康そうでカップ麺ばっかり食べてそうなのにそうでもないんですねー」 みたいなこと言われて戦慄した。 そんなに不健康っぽい感じではないつもりだったのに不健康そうに見えると…

頭を使うとお腹が減る話

頭を使うとすごい勢いでお腹が減るので、多分脳みそでかなりエネルギー消費してるんだと思う。逆に寝てるとお腹が減らないので、脳みそは休んでてエネルギーの消費が抑えられてるんだと思う。エネルギーといえば、最近 『僕H』 が面白くて、「スキールニール…

読んだ : PandoraHearts 18 巻 & LOVELESS 11 巻

PandoraHearts(18) (Gファンタジーコミックス)作者: 望月淳出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/07/27メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る『PandoraHearts』 18 巻を読んだ。 ここ数巻は真相が明かされてい…

Chrome 拡張を chrome ウェブストアにアップロードできない : 『エラーが発生しました: 無効なマニフェストです』 というエラーが発生

今日あったつらい話。Chrome 拡張を Chrome ウェブストア にアップロードしたら、以下のエラーメッセージが表示されてしまって Chrome 拡張のアップデートができなかった。 エラーが発生しました: 無効なマニフェストです。ギャラリーはまだコメントに対応し…