一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014 年 春アニメ検討

春です! 桜です!来期何を見るのか検討しましょう! 2014 年春アニメ 放送されるアニメ一覧はつぎのようなところを見ましょう! しょぼいカレンダーの春アニメ一覧: 2014年4月頃 - しょぼいカレンダー はこべさんによる関西最速情報: 関西2014年春アニメ 放送時…

『言の葉の庭』 原画展に行ってきました

東京から帰ってきてた先輩が、『言の葉の庭』 の原画展に行きたい!! って言っていたので一緒に見に行ってきました。 万葉文化館にて『言の葉の庭』原画展開催決定! (最新情報 - 言の葉の庭) 場所は奈良の明日香村にある万葉文化館。 万葉文化館の一角の壁に…

HTML の style 要素と script 要素の中身のテキストの制限について

『style タグの中身に CSS 書く場合って中身を HTML エスケープしなければいけない?』 と同僚に聞かれたので調べた。 しなくていいという認識だった (し、実際にそうだった) のだけど、HTML Standard のどこに書かれているのか見つけるのに時間がかかったの…

Android アプリや iOS アプリなどの内蔵 WebView に UA 文字列を設定することについて

Android アプリや iOS アプリの内蔵ブラウザ (WebView) に User Agent 文字列を設定したいことありますか。 ありませんか。普通はないかもしれませんね。 でもまあ設定したいことがあるとしましょう。例えばアプリ名が 「すごいアプリ」 だったとして、バー…

Groovy で IRC ボットを書いてみて得られた知見たち

IRC ボット i401 に触発されてしばらく前に yaya って名前の IRC ボットを Java で書いたりしてたのだけれど、IRC のイベントに対して反応する処理をプラグイン的に書きたい場合に Java だと微妙にやりにくいかなー、と思ったりして Groovy で書きなおした。…