一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ 2012 夏アニメを考える時期

さっき 『Fate / Zero』 24 話を見て 「うおおおおおおお」 ってなってたんですが、なんていうか終わりを感じずにはいられない感じでそろそろ来期アニメについても考えないといけないなーという気分。というわけで来期アニメをちょこっと調べてみて面白そう…

Ubuntu に乗り換えよう

業務で使ってるマシン、もともと Windows 7 が入っているのだけれど実際の業務には Linux 系の OS が欲しいところなので Windows 上の VM に Debian を入れて使っていた。 家のマシンだと VM 上の Linux でもわりとストレスなく使えてるし、VM に入れておく…

ブログタイトルを考える日々

「私がブログを書く理由」 で書いたように、自分が書いた過去のブログ記事を Google 検索で探すってことをよくするのだけれど、そのときに自分のブログの情報以外を除くために検索キーワードにブログタイトルなどを含めることが多いです。 たとえば Java で …

アニソン三昧 Z

さっきまで 「今日は一日“アニソン”三昧 Z」 をやってたので聴いていた。 前回の 「アニソン三昧」 も聴いていたのだけれど、それが 2 年前であることを知って時の経つことの無情なることに思いを馳せたりした。途中休憩を挟むとはいえ 16 時間という長時間…

京都市内には、街中で蛍が見れる場所がいくつかあるらしいです。 街中で蛍が見れるのは全国的にも結構珍しいらしくて [要出展]、たまには蛍をみるのもいいなー、ということで友達と哲学の道に蛍を見に行ってきました。蛍が多く飛ぶ時間帯は夜の 7 時半ぐらい…

貧しい記憶力と読み返す楽しみ

自分は結構記憶力が悪くて、覚えておかなければいけないことはできるだけ覚えておくように努力しているのだけれど、特に覚えておかなくてもいいことは激しい速さで忘れていってしまう。特に覚えておかなくてもいいものの例としては漫画作品とかアニメ作品の…

Opera ではてなブログが編集できる!!

今まで Opera でははてなブログの編集ができなかったのだけれど、今日 Opera でも編集できるようになったらしいので試しに書いてみる。 Web ブラウザに対して大きな拘りはないのだけれど、Firefox と Opera が好きでよく使っているので Opera でうまく表示で…

だらだら文章書くのよくないなー、と思う

文章を書いていていつも思うのは、「わたしは文章をだらだら書きすぎている」 ということ。 文章を書いていると、最初に想定していた文章量と比べて数割から十数割は多い量になることは常であるし、まわりくどい表現が多いように思う。 「文章を書くときは、…

わたしがブログ記事を書く理由

自己の行動の動機を考えることは重要だと思っていて、自分がおやつを食べたいのはなんでだろうなー、とか、音楽を聴くのはなんでなんだろうなー、とか、そういうことをたまに考えるのだけれど、今日はブログ記事を書くのはなんでなんだろうなー、ということ…

はじめました

ついったーでつぶやくほど適当ではないけど、メインのブログ に書くには適当すぎるようなことを適当に書くためのブログをつくりました。 日々思ったことを書いていこうと思います。 えっちなのはいけないと思います 今日は知人がチャット (?) でえっちなこと…