一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

読んだ : ロビイングのバイブル

『ロビイングのバイブル』 読み終わった。 総合 PR 会社のベクトルによる書籍。本書は PR 会社による書籍なので、本書そのものが 「ロビー活動というものが大事であることを世の中に伝える」 というある種のロビー活動の一環なのだろうと思うが、ロビー活動…

2018 年 秋アニメ 見始めてる #日記 #アニメ

最近病床に伏せっているからかアニメを見る数が増えている。 この数クールは 『ダリフラ』 とか 『シュタゲ ゼロ』 とか物語性の高い作品を見ることが多かったけど、今期は今のところえっちな作品しか見てない気がする。最初に見たのは 『抱かれたい男 1 位…

『技術書典 5』 に行ってきた

techbookfest.org初めて 『技術書典』 に参加してきた。技術書に限らず同人誌即売会的なものに参加したのが初めてだったので、どきどき、って感じだった。 戦利品はこちら。釘宮さんの本で Android Jetpack の活用方法を学んだり、へんてこさんの本でシェー…

東芝の dynabook VZ82/FL を買った

家用のモバイルノート PC を買いたい と言っていたのだけど、結局、東芝の dyanbook VZ82/FL を購入した。 購入した製品 toshibadirect.jpこれを購入した。 OS : Windows 10 Home 64 ビット (購入後に Windows 10 Pro にアップグレード) CPU : Intel Core i7…

読んだ : ALLIANCE アライアンス ―― 人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

著者の 3 人はシリコンバレーの起業家。 環境変化の速いシリコンバレーにおいて、組織が成長していくために組織と人がどのように相互信頼を築いているかが描かれている。 監訳の篠田さんは 「ほぼ日」 の糸井重里事務所の人 (当時) で、彼女による少し長めの…

Kotlin に関して最近取り組んでいるもの

「Kotlin Fest 2018」 がいよいよ明日になりましたね! 私も何か LT しようというつもりだったんですが、チケット販売開始直後に LT 枠のチケットを買おうとしてカード決済周りでまごついてたらチケットが売り切れちゃってました! みんな熱い!!!というわ…

家用のモバイル PC を買い替えたい (20 万円前後で 1 kg ちょっとでそこそこいいスペックのマシン)

家で使ってる VAIO Z (2015 年モデル) が膨らんできて (おそらくバッテリーが……) 怖いので、そろそろ買い替えようと思っている。 何を買うか悩んでる VAIO Z は結構良くて、1 kg そこそこの重量で (第 5 世代の) Core i7 を積んでて、20 万円台でわりとバッ…

読んだ : 「便利な」 保育園が奪う本当はもっと大切なもの

『保育園問題』 が行政側の視点で書かれていた書籍であった一方、こちらは保育園の理事長という立場の人による著書。「便利な」保育園が奪う本当はもっと大切なもの作者: 長田安司出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2013/01/16メディア: 単行本(…

読んだ : 保育園問題

保育園問題 - 待機児童、保育士不足、建設反対運動 (中公新書 2429)作者: 前田正子著出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る横浜市の副市長として、保育園にまつわる課題や待機児童問題の解決に取…

読んだ : マンガで読む 人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法作者: 近藤麻理恵,ウラモトユウコ出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2017/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るうちの汚さを見かねた恋人氏が部屋にこの本を置いていったの…

食中毒になったっぽい

金曜日の晩に肉を食べた。 一口食べて生焼けだと気づいた肉があって、「これ食べるとやばい奴かなー」 って思ったんだけど、自分の胃腸への過信と 「生焼けの肉で実際にお腹を壊すのか試してみるのもいいかな (死ぬことはないやろ)」 って気持ちで食べてしま…

読んだ : なぜ人と組織は変われないのか

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践作者: ロバート・キーガン,リサ・ラスコウ・レイヒー,池村千秋出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2013/10/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るロバート・キーガン著 『な…

Google Home Mini の Wi-Fi 接続が頻繁に切れる件

去年の 12 に購入した Google Home Mini *1、最初の頃は問題なく使えていたのだけど、ここ 1 ヵ月 *2 ぐらい、頻繁に Wi-Fi 接続が切れたり、Play Music からの音楽の再生が止まったりするようになってしまった。 しばらくはそのまま使ってたのだけど、さす…

面倒くさくないように行動を設計する

自分自身の行動の話。例えば、「電車で通勤するときに本を読もう」 と決めていたとする。 普段はリュックを使っているので、リュックから本を出すためにはリュックを下ろして、チャックを開けて、本を取り出して、チャックを閉める、という流れになる。 これ…

読んだ : きずなと思いやりが日本をダメにする

Wishlist に入れてたら誕生日プレゼントに貰った。 行動生態学、進化生物学者の長谷川眞理子さんと社会心理学者の山岸俊男さんの対談がもとになっている 『きずなと思いやりが日本をダメにする』。きずなと思いやりが日本をダメにする 最新進化学が解き明か…

「リスアニ! LIVE 2018」 に行った

去年に続いて今年も先輩に誘ってもらって 「リスアニ! LIVE 2018」 に行ってきた。 今回も 2 日目と 3 日目に参加した。セットリストなどは下記ページで見ることができる。 1 日目 : 日本武道館が沸いた!3日間開催となる“リスアニ!LIVE 2018”。初日“FRIDA…

2018 年の書初め

『愚者は経験に学び 賢者は歴史に学ぶ』オットー・フォン・ビスマルクの言葉から生まれた格言。 もともとのビスマルクの言葉では 「歴史に学ぶ」 というよりは 「他人の経験から学ぶ」 という意味だったらしい。 要は 「自分の経験以外の失敗から学びを得る…

Zaim で振り返る 2017 年 (から過去 3 年分) の収支 (転職・上京前後の相対比較)

2018 年になりましたね。 明けましておめでとうございます! 私は家計簿を付けるのに Zaim を使っていて、ちょうど 2017 年の締めの記入を昨日していました。Zaim だと年単位のグラフで過去 3 年分をまとめて見ることができて、年単位の収支の変化が見えてな…

Google Home Mini を買って家で音楽を聴く生活に戻った (自分のライブラリの曲を再生する)

Google Home Mini を買った。 ちょうど半額セールをしていた *1 ので大体 3 千円ぐらい。Google Home Mini は USB ケーブルでの給電により動作する。 「Google Home」 アプリ (Android 版 / iOS 版) で初期設定などを行う。 Google Home Mini と音楽再生 う…

はじめてのふるさと納税

同僚がふるさと納税でカニや肉を手に入れている話を聞いて触発されたので、はじめてのふるさと納税をしてみた。最初なんで地元にふるさと納税しよう、って思って調べてみたら金魚 (金魚の特産地なのです) やお肉をはじめとしていろいろといいものがあった。 …

読んだ: 人を伸ばす力 ― 内発と自律のすすめ

会社の先輩にメンタリングについて相談したところおすすめされた一冊。人を伸ばす力―内発と自律のすすめ作者: エドワード・L.デシ,リチャードフラスト,桜井茂男出版社/メーカー: 新曜社発売日: 1999/06/10メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 77回この商品…

読んだ : イシューからはじめよ 知的生産の 「シンプルな本質」

安宅和人 『イシューから始めよ 知的生産の 「シンプルな本質」』 を読んだ。イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回こ…

読んだ : 今さら聞けないお金のギモンをスッキリ!なくす本

家計簿アプリ Zaim のキャンペーンで 『今さら聞けないお金のギモンをスッキリ!なくす本』 を貰いました! (ありがとうございます!)今さら聞けないお金のギモンをスッキリ! なくす本 (コミック実用書シリーズ)作者: 森朱美,リベラル社,ヤマサキミノリ出版…

東京から関西・金沢・軽井沢を経由して東京に戻る途中下車の旅をした

東京から東海道新幹線で山科、そこから湖西線、北陸線で金沢、北陸新幹線で東京に戻る、という経路で鉄道の旅をしてきた。 今回は軽井沢でも降りたのでやや高くなったけど、京都と金沢だけで降りる場合は東海道新幹線での往復と同じぐらいの値段になる!乗車…

プリズムの煌めきに導かれて 『キンプラ』 を見た

絶賛上映中の映画 『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』、通称 『キンプラ』。 Twitter でよく目にして気になってたので 『キンプラ』 を見るに至り、世界が輝いて見えるようになった。(基本的にはネタバレしない方向で書く。)ちなみに Twitter に流れてきた…

2017 年春アニメを見始めた

いろいろあって春アニメを全然追いかけてなかったのだけど、最近いくつか見始めた。推しは 『エロマンガ先生』! 『俺妹』 作者の伏見つかさ先生のラノベが原作。 雰囲気は 『俺妹』 に近いので、『俺妹』 好きな人は当然のようにハマれると思う。 純粋に作…

祝 『クズの本懐』 完結!!!

まもなくアニメやドラマも最終話を迎える 『クズの本懐』 ですが、一足先に原作の最終巻 (8 巻) が発売されましたね!!! 祝!買ってきたー!#漫画 #クズの本懐 pic.twitter.com/aDhMDw3BYd— Yu Nobuoka (@nobuoka) 2017年3月25日最終巻の初回限定特装版は…

読んだ : 嫌われる勇気 ―― 自己啓発の源流 「アドラー」 の教え / 岸見 一郎、古賀 史健 著

現在放送中のドラマ 『嫌われる勇気』 の原案の書籍を読んだ。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (107件) …

“リスアニ! LIVE 2017” に行ってきた (3 日目 SUNDAY STAGE)

“SATURDAY STAGE” の感想に続けて、3 日目 “SUNDAY STAGE” の感想を簡単に。 3 日目の思い出 CHiCO with HoneyWorks の 「アイのシナリオ」 で開幕。 『まじっく快斗1412』 OP 曲。 続けて映画主題歌の 「恋⾊に咲け」。 ハニワの映画は気になってたのだけど…

“リスアニ! LIVE 2017” に行ってきた (2 日目 SATURDAY STAGE)

“リスアニ! LIVE 2017” に行ってきました! 2 日目の思い出について書き残しておきます。 岸田教団 & THE 明星ロケッツや GARNiDELiA のパフォーマンスが素敵でした。