一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動的型付け言語とメソッド名

動的型付け言語を使うときは結構長めで説名的なメソッド名を付けるようにしてる。 型がわかるような名前をメソッド名に含めるとか。例えば何らかの画像の URI を文字列で返すようなメソッドを定義するとして、人によっては、あるいは場合によっては uri って…

画像の中の重要そうな場所を特定する方法を考えたりしてる

何か画像があったとして、その画像を指定の大きさにサイズ変更したいことってあると思うんですが、元画像のサイズと目標サイズのアスペクト比が違う場合なんかは単に画像を拡大縮小するだけじゃなくて、一部を切り抜いたりしないとだめなわけです。 で、その…

2013 秋アニメ、気になってる作品の 1 話を一通り見た

2013 秋アニメ検討 - えっちなのはいけないと思います 2013 秋アニメで気になってた作品の 1 話をひととおり見た。 機巧少女は傷つかない 「その妻、夜々!」 夜々かわいいよ夜々。や゙や゙がわ゙い゙い゙よ゙や゙や゙ぜがい゙い゙ぢがわ゙い゙い゙よ゙お゙お゙お゙お゙お゙…

Windows 8.1 にアップデートしたら Android 端末を認識しなくなった問題

Windows 8.1 がリリースされましたね! Windows 8.1 - Microsoft Windows さっそく Windows 8 から 8.1 にアップデートしたのですが、Android 端末を認識しなくなってしまって困ったので、その問題についてと解決策を書いておきます。Google Nexus 7 (2013) T…

爪の揺り籠

会社対抗ボウリング大会に参加することになった。会場はぼろい建物の 2 階だった。 2 階までのぼるのにエレベーターを使ったのだけれど、2 階に到着するときに 1 m ぐらい行き過ぎた後に 1 m 以上戻って、さらにまた上に戻る、みたいな振動を何回か繰り返し…

聴いてる: 『時世界 〜トキセカイ〜 / ふわっふわのまほう』 ほか

今更ながらちょっと前のアニメの OP とか ED とかを聴いてる。 最近全然アニソン聴いてなくて久しぶりにアニソンばかり聴いてたら脳がとろけてお花畑になった気がする。 人はこれを幸せと呼ぶのだろうか。 時世界 〜トキセカイ〜 / ふわっふわのまほう 時世…

pixiv の新規ユーザー獲得の話

pixiv が新規ユーザー獲得のためにいろいろ手を打った、って話を聞いて、「pixiv は絵を描いてなんぼのサービスなんだから見るだけの人を新規ユーザーとして獲得して意味あるの?」 って思ってた。 いや、もちろん中長期的に見て、絵を描かない人でもログイン…

読んだ: 『いなり、こんこん、恋いろは。』 1、2 巻など

最近読んだ漫画。 いなり、こんこん、恋いろは。 (1 巻、2 巻) よしだもろへ 『いなり、こんこん、恋いろは。』 | web KADOKAWA いなり、こんこん、恋いろは。 (1) (角川コミックス・エース 326-1)作者: よしだもろへ出版社/メーカー: 角川書店(角川グル…