一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっとすることのすゝめ

しかし、高いニート素質を持った人間は違う。数ヶ月何もやるべきことがない状況が続いたところで、特段飽きない。「暇で困る」という感情を持ち合わせない。テレビやPCなどのデバイスがあれば無為な一日を"あっという間に"やり過ごすことができる。直接日光…

『AMNESIA』 の主人公ちゃんが困惑する日々を

こないだ妹と 『AMNESIA』 を見たときに、妹が 「この子 (主人公ちゃん) はっきりしないし好きになれない」 って言ってて、会社の人も 「『AMNESIA』 は女性にはつらいかもしれないですねー。 感情移入できないし」 みたいなことを言ってて、そうかー、なる…

『たまこまーけっと』 と、切り取られた美しい世界

『たまこまーけっと』 を見るのに、どうも障壁を感じてしまうなぁと感じていた。2 話まではほぼ放送直後に見てたのだけど、それ以降どうしても見る気になれなくてずっと放置してた。 しかしまあいつまでも放置しておくわけにもいかないし今日は早起きしすぎ…

『ひだまりスケッチ』 を見た方がいいのではないかと思う今日この頃

下の画像は 私のブログ記事に対するはてなブックマークのエントリページ のスクリーンショットなのだけれど、関連商品が見事に 『ひだまりスケッチ』 だらけで、なんていうか 『ひだまりスケッチ』 を見てないことに対してすごく罪悪感を感じる。ゆのっちが…

ユーザーとしての自分と開発者としての自分

自分はソフトウェアエンジニアで、日々誰かに使ってもらうためのソフトウェアを作っています。ここでいう 「誰か」 というのは、自分が作ったものが web サービスだったりアプリだったりしたらそのユーザーですし、あるいはライブラリだったとしたらそれは他…