
一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

2014 年秋アニメ検討

最近時間ないから見るアニメ絞ろうと思ってました! 気づいたらいろいろ見てました! もうだめだー。

というわけで今期何を見るか検討しましたので共有します。 楽しみな作品順です。

今期は話が面白そうな作品が多い印象です。 何も考えずに見て多幸感が得られるという点では (今のところ) 『トリニティセブン』 が最高です。

2014 年秋開始作品

最後まで見るつもり

selector spread WIXOSS

春のオリジナル作品 『selector infected WIXOSS』 の続き。 どこぞの魔法少女のような願いを叶えようとして失敗したるう子とイオナさんが今後どういう道を選ぶのかが気になります!

2 話まで見たけど 「そうくるかー」 という感じで今後も期待です!

「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]

「selector infected WIXOSS」BOX 1(ウィクロススターターデッキ付) (初回限定版) [Blu-ray]

PSYCHO-PASS サイコパス 2

オリジナル作品。 2 期! スタッフ結構変わってるのでどうなるのかわかんないですが 1 期面白かったので期待してます。 (まだ 1 話も見てない。)

魔弾の王と戦姫

ラノベ原作。 戦姫は 「ヴァナディース」 って読むらしいです。 難しい!

戦争中の 2 つの国を舞台に描かれる英雄譚。 ファンタジー色強くてドラゴンとかも出てきたりするけど、わりと戦国時代っぽい感じの戦闘描写なのでそういうの好きならいいかもしれません。 戸松さんと石川さん良い声なので個人的にはそれだけで満足してます。

公式サイトで公開されてる 「ティグルくんとヴァナディーちゅ」 は面白いので見た方が良いです。

トリニティセブン

漫画原作。 一般人である主人公がひょんなことから魔導士を目指して学園に転入する、みたいな始まりです。 「『魔法戦争』 っぽい」 というコメントもあるけど、(確かに設定的にはそんな感じではあるものの) ラブコメ要素が強い気がするしそんなに 『魔法戦争』 っぽさはないです。 2 話まで見たところとにかくリリス先生がかわいいのと主人公が変態紳士なのが最高でした。 今期最も多幸感を得られるアニメだと思います。

1、2 話 ED 良かった! ED は 4 パターンぐらいあるみたいなので今後も楽しみです。

トリニティセブン エンディング・ソング Theme1 「BEAUTIFUL≒SENTENCE」[CD+DVD]

トリニティセブン エンディング・ソング Theme1 「BEAUTIFUL≒SENTENCE」[CD+DVD]

グリザイアの果実

エロゲ原作。 2 話まで見た感じだと、わけありな経歴を持つ主人公と女の子たちが学園生活を送る話っぽいけどまだよくわかりません。 どことなくセカイ系っぽい雰囲気も感じます。 パンチラが多いのが気になるけど、キャラクターの個性が強くて楽しめそうな感じ。 櫻井さんの声が良い。

天体のメソッド

オリジナル作品。 幼少の頃に住んでいた円盤が浮かぶ街に帰ってきた主人公さんと幼女ノエルのハートフル物語っぽい気がしてます。

雰囲気は 『あの花』 みたいな感じかなー。 2 話までは断片的にノエルとの思い出が出てくるという感じで、今後過去と現在がどう繋がっていくのかなー、というあたりが気になってます。

失われた未来を求めて

エロゲ原作。 学園部活もので、天文部の話っぽいです。 2 話まで見たところ、単なる学園ものじゃなくてところどころ SF っぽい感じもあるし、1 話のラストの謎展開も非常に気になるしで、話が気になるので続きが見たいと思わされる作品です。

オオカミ少女と黒王子

漫画原作。 「彼氏のふりをして!」 みたいな (フィクションで) よくあるやつです。 相手が悪かったですね。 胸キュンっぽい話になりそうな予感がするので今期の胸キュン作品として期待です。 櫻井さんの声が良い。 (2 回目)

Fate/stay night [UBW]

エロゲ原作。 『Fate/Zero』 や 『プリヤ』 で皆様予習は存分に済んでいるはずなので今作も楽しみましょう。 2 話まで見たけどまだまだ穏やかな感じでこれからですね。 見てると 「たまには選択失敗してタイガー道場に行かんかい!」 って気持ちになります。

弓凛推しなのでよろしくお願いします。

余裕があれば見るつもり

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

ラノベ原作。 春アニメの 『棺姫のチャイカ』 続き。 1 期わりと楽しんで見てたので続きも見たい。 (まだ 1 話も見てない。)

俺、ツインテールになります。

ラノベ原作。 1 話まで見ました。 ツインテールを愛する主人公がツインテールを悪の組織から守る話っぽいです。

四月は君の嘘

漫画原作。 原作が有名なので見た方がいいかな、って思ってます。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

オリジナル作品。

とのことなので見ようと思っていますが、まだ 1 話も見ていないのでよくわかりません。

甘城ブリリアントパーク

ラノベ原作。 テーマパークを舞台にした日常系っぽいですね。 京アニだから一応見るつもりではいるけど萌えっぽさが激しすぎていまだに 1 話を見る元気が湧かずにそのままになってます。 そのうち見ます。

神撃のバハムート GENESIS

ゲーム原作。 見る気なかったけど結構良いらしいので気になってる。

大図書館の羊飼い

TV Animation - 大図書館の羊飼い - WebSite

エロゲ原作。 1 話は普通な感じでした。 大規模学園を舞台にしたラブコメっぽい感じ。

SHIROBAKO

オリジナル作品。 アニメ制作現場の話っぽい。 結構黒い話もしてるらしいので気になってます。

見た

バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-

オリジナル作品。 春アニメの続き。 もともとは 1 クールやる予定だったんだろうなー、という感じがしました。 でも駆け足ながら面白かったです!

タイムパラドクスの問題がどうなってるのかだけはずっと気になってます。

継続作品

ヤマノススメ セカンドシーズン

漫画原作。 まだ 8 話ぐらいで止まってるので頑張ります。

アカメが斬る!

漫画原作。 まだ 8 話ぐらいで止まってるので頑張ります。