読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

2016 春アニメの話 #1

アニメ

4 月も終わりに近づきつつある中、まだ気になる春アニメを全部見ることができていないのだけど、まあぼちぼち何か書いておこうと思う。

今期はとにかく面白いオリジナル作品が多いという印象。 その筆頭が 『甲鉄城のカバネリ』 だと思う。 わりと多くの人におすすめできる。 アニメの好みの方向性が違う知り合い 4 人がみんな 「面白い」 って言ってたので大丈夫だ、信じてくれ。 世界観としては、ゾンビっぽい何かが世界中に広がっていて、それから逃れるために人類は 「駅」 というものを作って闘っているという感じっぽい。 1 話を見た限りの認識では。 ゾンビと巨人、駅と壁みたいな対応で 『進撃の巨人』 ぽいなーと思ったりした (し、みんな思ってるっぽい) けど、とにかく良すぎるのでみんな観よう!

他には 『迷家』 とか 『キズナイーバー』 とか。 どっちも狂ってる感じだけど方向性が違うのでそれぞれ楽しい。 『迷家』 の方はミステリーっぽい感じの人間ドラマ? 『キズナイーバー』 の方は完全に中二炸裂って感じ。

あと 『ハイスクール・フリート』 (はいふり)。 艦船を舞台にした学生のほのぼの日常もの、だと思って見ていたけどなんか不穏な空気になってるし一体どうなっているんだ……。

という感じで最近はオリジナル作品を楽しみに生きてる。

原作付きだと 『くまみこ』 とかめっちゃ癒されるから見た方がいいと思う。 原作もいいけどアニメも良い。 クマ可愛い。 クマー。