一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2017 年 冬アニメ・ドラマ 進捗 #1

最近のアニメ・ドラマ視聴はこんな感じです。

今期はドラマの 『カルテット』 が何よりオススメなのでみんな見て! あとはアニメ 『クズの本懐』 の OP と 『このすば』、『セイレン』 あたり見てると幸せになれるぞ!

2017 年 冬アニメ

オススメ

  • この素晴らしい世界に祝福を! 2 : 1 期に続き相変わらず面白すぎる。 ギャグかよ。 (ギャグです。)
  • クズの本懐 : 原作好き。 話が良いのでオススメ。 アニメとしては演出とかあんまり好みじゃなかったり花火さんの声が思ってたのと違ってたりして自分は見続けるかわかんないけどとにかく話は良い。 あと OP は最高。 OP だけでも見て!
  • セイレン : 3 話まで見た。 常木さん最高。 『アマガミ SS』 好きだったら絶対楽しめる。

見続けそう

  • 政宗くんのリベンジ : 2 話まで見た。 昔太ってて 「豚足」 って呼ばれてた主人公がイケメンになって復讐する話。 面白い。
  • チェインクロニクル ヘクセイタスの閃 : 1 話を見た。 ファンタジーとしてしっかりしてそう。 石田彰さんの主人公が熱くて良い。
  • ハンドシェイカー : 1 話を見た。 まだよくわかんないけど 『K』 の GoHands が好きなので見る。
  • One Room : 2 話まで見た。 良い。

時間があれば見たい (時間はない)

  • 小林さんちのメイドラゴン : 1 話を見た。 ドラゴンがメイドになってくれるぞ! さすがの京アニクオリティ。 ドラゴンと人間のズレみたいなところが面白い。
  • 亜人ちゃんは語りたい : 1 話を見た。 亜人 (ヴァンパイアとか雪女とか) のいる世界の学園日常もの。 会話が面白い。
  • ガブリールドロップアウト : 1 話を見た。 天使が下界で堕落する話。 天使が堕落する様を見るのは良い。
  • うらら迷路帖 : きらら日常系。 思考停止して見られる。 久しぶりにきらら系見たけどやっぱ良い。
  • リトルウィッチアカデミア : 1 話を見た。 魔法学校もの。 クオリティは高い。
  • 幼女戦記 : 1 話を見た。 魔導士が存在する世界の戦争もの。 幼女が小隊長。
  • にゃんこデイズ : 1 話を見た。 猫が喋るぞ!
  • ACCA 13 区監察課 : 1 話を見た。 監察課の日常なのかな。 まだわかんない。

見なくなりそう

  • AKIBA'S TRIP : 1 話を見たところアキバを舞台にした謎の戦いをしてた。 服を脱がせまくってるのに全然エロくないのがすごい。 結構面白いんだけど時間的に見なくなりそう。
  • スクールガールストライカーズ Animation Channel : 1 話を見た。 戦う学園少女もの。 結構クオリティは高い気がするけどそこまで好みではないので見なくなりそう。
  • アイドル事変 : 狂気を感じる社会派アニメなのかな、と思ってたけどアイドルものの色が強くて合わなさそう。
  • けものフレンズ : ケモナーの人にはいいかもしれない。 放送前の特番と 1 話を見たけどいまいち惹かれなかったので見なくなりそう。

まだ見てない

2017 年 冬ドラマ

オススメ

  • カルテット : 高橋一生さんが良すぎてずっとニコニコしながら見てる。 最高の高橋一生さんに会えるから見て!

見る?

  • クズの本懐 : ドラマとアニメ同時期にやる意味はあるのか? と思ったりしたけどやっぱり細部が違ってたりしてるしドラマならではの演出もありそうだし見るかもしれない。 1 話は 「キスシーン多すぎでしょ」 と思いながら見てた。
  • 東京タラレバ娘 : 1 話ちょっと見た。 まだわかんないけど (ドラマ見るよりは) 原作漫画を読んだ方が良さそう。
  • 就活家族 〜きっと、うまくいく〜 : 1 話を見た。 つらい気持ちになるし多分見なくなりそう。
  • 嫌われる勇気 : アドラー心理学を元にした話らしいんだけど、「このドラマ書いた人、アドラー心理学の解釈を間違えてるやろ」 という感想。

まだ見てない

  • 精霊の守り人 II : 1 期に続けて見ると思う。
  • おんな城主 直虎 : 多分見なくなると思うけどたまには大河ドラマもちょっと見てみる。
  • 嘘の戦争 : 草彅さんの演技がいいって聞いた。 とりあえず見てみる。