読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

お風呂寝のお供に黒崎真音を聴こう! Creative MUVO mini を買った

感想 生活 ガジェット 音楽 レビュー

年の瀬も迫り、寒い日が続きますね。 こう寒いとお風呂で寝たくなりますよね。 そんなときお風呂で黒崎真音さんの歌 *1 を聴けると最高だと思いませんか!

そんな貴方におすすめなのがこれ、Creative MUVO mini です。

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK

CREATIVE MEDIA MUVO mini ブラック NFC Bluetooth 防水 防塵 バスラジエーター搭載 ポータブルスピーカー SP-MVM-BK

防水機能のついた Bluetooth スピーカーなのです! 音質を気にしだすともっといいスピーカーがいろいろあると思うんですが 「音質はともかく手頃な価格で防水機能のついた Bluetooth スピーカーが欲しい」という目的ならこれがなかなか手頃な感じかなと思います。

Creative MUVO™ miniは、ワンタッチBluetooth® ペアリングが可能なNFC機能や充電式の内蔵バッテリー、音声通話用のマイクなどを搭載したワイド幅19cmコンパクトサイズのBluetoothワイヤレススピーカーです。

IP66相当の防水・防塵性能※1を備えており、浴室や洗面所、キッチンなどの水回り、水辺でのレジャーや雨の中などのアウドドアシーン、砂や埃が気になる屋外キャンプなどでも安心してお使い頂けます。

コンパクトボディに2つの1.3インチフルレンジドライバーを搭載しており、クリアーなステレオサウンドを再生します。また、低音を強化するバスラジエーターをスピーカー前面に備え、コンパクトサイズながらパワフルなサウンドをお届けします。

Creative MUVO mini - スピーカー - Creative Technology (日本)

IP66 相当なので、普通に水しぶきがかかるぐらいなら全然問題ありません。 さすがに湯船に沈んで使えなくなるとかはちょっと怖い (多分浸かりっぱなしにならなければ大丈夫な気はするけど) ので、うちでは棚の上の方に置いて使っています。

f:id:nobuoka:20161209000347j:plain

製品について

音質

音質には特にこだわってないのでそもそもの基準が低いのですが、特に不満はありません *2

低温がやや強めという印象。 あとは少し音がこもってる感じがします。 防水性能を上げるためにはしょうがないのかなと思ったりもしますが。

見た目・操作性

商品パッケージ写真の青色はちょっと原色っぽい感じで微妙かなと思ったんですが、実物を見ると金属ぽさを感じさせる鈍い青色で結構格好いいです。

ボタンは上部に 4 個。 電源ボタンと Bluetooth ボタン、音量ボタンが 2 つです。 Bluetooth ボタンを使ってペアリングをしたり受話できたりするのがやや複雑ですが、それ以外は直感的に使えます。

背面に音声入力や充電用の USB ポートがあり、防水用にゴムのカバーがあります。 カバーのつけ外しも滑らかに行えますし、扱いやすいと思います。

充電の持ち

充電は約 10 時間持つとのこと。 家の中で使うのであれば不便を感じることはないでしょう。

NuAns NEO との連携

Windows 10 Mobile 端末 NuAns NEO とペアリングして使っているので、その使用感を簡単に紹介します。

Bluetooth 接続

まずペアリングですが、NFC でのペアリングを行えます。 NuAns NEO の BluetoothNFC を有効にした状態で、電源を入れた Creative MUVO mini の 「NFC」 のマークに端末をかざすことでペアリングできます。 これは便利! (NuAns NEO の NFC を初めて活用しました。)

Bluetooth 接続で不満を感じる部分はありません。 再接続するときもすぐにつながってストレスを感じませんし、「Bluetooth 接続が不安定で音がブツブツ切れる」 というようなことも全然ありません。 (普通はないと思うけどたまにそういう製品もあるので。)

通話

この製品にはマイクもついていて、ハンズフリーでの通話もできます。 電話がかかってきたら Bluetooth ボタンを押すことで受話できます。 2 回連続で押すことで電話を切ることもできます。 「電話の呼び出し音が鳴ってるけど電話機本体を操作しないと受話できないからお風呂場で呼び出し音が鳴り続ける」 みたいな嫌な思いをしなくてすみますね。

通話時のマイクの品質については自分で直接試せないのでわからないのですが、悪くはなさそうです。

NuAns NEO 本体のマイク・スピーカーを使って通話している最中に Creative MUVO mini に接続して出力先を変えるということも、逆のことも可能です。 Windows 10 Mobile の標準の電話アプリに 「Bluetooth」 ボタンが表示されるので、そこをタップすることでマイク・スピーカーを切り替えられます。

音声コマンド

Windows 10 Mobile だと現在のところ 「コルタナさん」 って呼びかけて Cortana を起動することができなさそう *3 なので、「コルタナさん、再生」 って言って音楽再生を開始したり、「コルタナさん、停止」 って言って再生を停止したりはできません。 SMS を受信したときには 「読み上げますか?」 って聞いてくれるので、そういうときには音声コマンド経由で操作できます。

PC の Windows 10 なら 「コルタナさん」 って呼びかけて Cortana を起動できるので、お風呂場から PC を操作することも可能です。

全然関係ないけど、Cortana さんの音声コマンドで何ができるのか調べるの難しいですね。

おわり

そんなわけで、手ごろな値段の防水スピーカーを探している人には Creative MUVO mini をおすすめします!

ちなみにお風呂で寝るのは危険なのでやめましょう!

*1:黒崎真音さんの歌」 の部分にはあなたの好きな音楽を入れましょう。

*2:もちろん 「もっといい音だったら嬉しい」 とかは思いますが、まあこんなものかなという印象です。

*3:できないですよね?