一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

気になる 2012 夏アニメを一通り観てみた

2012 夏アニメで気になるものを一通り観てみた。

もともと気になってたのは 「そろそろ 2012 夏アニメを考える時期」 に書いてあるとおりで、これ以外には 『人類は衰退しました』 と 『ゆるゆり』 をちょこっとと 『じょしらく』 をちょこっと観たぐらい。

1 話 (一部は 2 話も) 観た感触

トータル・イクリプス

2 話まで観た。 1 話は女の子がきゃぴきゃぴしてて辛かったけど、2 話は戦闘メインであれがあれしまくった *1 ので楽しめた。 BETA がぐろいのがすごく好み。 OP が倖田來未っていうのが残念だったり、画がそれほど好みじゃなかったりするけど楽しく観ると思う。

アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-

1 話だけ観た。 男の子を愛でるアニメかと思ってたけどフェリチータさんが異常に可愛くて、男の子も女の子も両方愛でることができる素晴らしい作品だった。 乙女ゲー原作だけあって男性声優陣が豪華な感じなのも良い。 フェリチータさんが蹴りを発するときの動きが好き。

内容的にはわりと乙女ゲーって感じなので、合わない人には辛そう。

ソードアート・オンライン

今期一番の期待作。 画も動きも音楽も声も良いので期待できそう。

1 話を観て、何らかの 「場」 に参加した初心者がある程度慣れた人にあれこれ教えてもらうっていうのは良いなぁ、って思った。 私もついったーを始めた当初に色々教えてもらって 「あー、ついったーってそういうものなのかー」 と納得してついったーをわりと使うようになったので、そういう体験は結構重要であると思う。 Web サービスでもそういう MMO RPG 的な交流を実現させたいなぁと思ったりしてる。

はっ、なんかアニメの話からめっちゃずれてる。 ともかく毎週楽しみ。

恋と選挙とチョコレート

1 話の最後 5 分ぐらい観た。 さほど期待してなかったけど期待を大きく下回る完成度だった。 これはもう観ない気がする。

だから僕は、H ができない。

リサラさん可愛い。 結構エロ成分多い。

それはともかく戦闘シーンが結構良くて、リサラさんがカマを振り回す動きとか好き。 蹴る動きとか。

人類は衰退しました

もともと気にしてなかったけど、友達にすすめられたので観てみた。 確かに作品としての完成度は高いなーと思った。 でもあんまり好みに合わないので観続けるかどうかは微妙。 しばらくは観てみる。

OP が良かった。

ゆるゆり

OP の京子さんの動きがかわいい。 ED 曲も良かった。

じょしらく

何話かわかんないけど間違って録画してたのをちょろっと観た。 思ってたのとなんか違ってたけど面白かった。 OP も ED もよかった。

観そうなの

前から続けて観てる 『アクセル・ワールド』 と、『SAO』 『僕H』 『アルカナ・ファミリア』 『トータル・イクリプス』 は今のところ最後まで観る予定。 『人類衰退』 は様子見。

*1:ネタばれ規制