一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

『言の葉の庭』 原画展に行ってきました

東京から帰ってきてた先輩が、『言の葉の庭』 の原画展に行きたい!! って言っていたので一緒に見に行ってきました。

場所は奈良の明日香村にある万葉文化館。 万葉文化館の一角の壁に原画や絵コンテなどが 20 点ほど (?) 掲載されていました (あんまり覚えてない)。 こういうの見るのは楽しいですね。 あと 『言の葉の庭』 の上映もされていました。

絵コンテに写真が使われてて、写真を使うこともあるのかー、という感じで興味深かったです。 (野菜を切るシーンの写真とか。)

万葉文化館の話

万葉文化館は飛鳥池の水をひいて建てたらしいのですが、池の水をひいたら工房の遺跡が出てきたらしくて、工房の遺跡を復元したものが文化館の渡り廊下から見えるようになっていました。 7 世紀後半から 8 世紀初めにかけての工房の跡で、飛鳥池工房遺跡というらしいです。

f:id:nobuoka:20140322132147j:plain

日本最古の銅銭と考えられている富本銭の鋳造などがされていたみたいです。 造幣局になりたい!