一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2015 年テレビアニメ OP 10 選

2016 年になりましたね! おめでとうございます!

さてさて、2014 年に引き続き、2015 年のアニメ OP についても好きなのを 10 個選んでみます!

OP 10 選

2015 年に放送されたテレビアニメの OP の中で、自分の好みだったものを 10 個。

グリザイアの楽園 / 刹那の果実

f:id:nobuoka:20151231200232p:plain

黒崎真音 の 「刹那の果実」。 パイプオルガンのような厳かな音から始まり徐々にテンポアップしていくイントロがとにかくよい。 赤子の雄二が成長してボールを跳ねさせたと思ったら銃になって構えるあたり (上図左) とか、微妙にネタバレ気味な一姫 (上図中) とか、緩急がある映像も何度見ても飽きない。

刹那の果実

刹那の果実

山田くんと7人の魔女 / くちづけ Diamond

f:id:nobuoka:20151231215342p:plain

WEAVER の 「くちづけ Diamond」。 白背景で動きの少ない映像が、キャラクターの表情を引き立てていてよい。 背景と対照的な色の帽子がアクセントとして効いているあたりやノスタルジックなフィルターも好み。 最後に帽子に隠れてキスをする 2 人 (上図の中と右) が胸キュン。

くちづけDiamond

くちづけDiamond

K RETURN OF KINGS / アシンメトリー

赤の王・アンナ役の堀江由衣さんによる 「アシンメトリー」。 映像作品としてはまあ普通って感じではあるのだけど、吠舞羅とか尊さんとか好きなので結構グッとくる。 「赤い (尊い)」 の歌詞とか、そこで尊さんの映像出すのとかずるいなーと思う。

アシンメトリー

アシンメトリー

デスパレード / Flyers

f:id:nobuoka:20151231202818p:plain

BRADIO による 「Flyers」。 映像も音楽も楽しげで、死を扱う本編の重苦しい感じと対照的なのが印象に残る。

Flyers

Flyers

落第騎士の英雄譚 / アイデンティティ

f:id:nobuoka:20151231224207p:plain

酒井ミキオの 「アイデンティティ」。 曲も渋くて恰好いいし、白と黒を基調にアクセントとして赤を加えた映像も恰好いい。

アイデンティティ

アイデンティティ

うたの☆プリンスさまっ♪ マジ LOVE レボリューションズ / シャイン

f:id:nobuoka:20151231204912p:plain

一ノ瀬トキヤ役の宮野真守による 「シャイン」。 全体的に胸キュン感が高くて良い。 イケメンパラシュート!

シャイン

シャイン

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 / B 地区戦隊 SOX

f:id:nobuoka:20151231230904p:plain

SOX の 「B 地区戦隊 SOX」。 なんていうか、すごかった……。 とにかくすごかった。

B地区戦隊SOX

B地区戦隊SOX

モンスター娘のいる日常 / 最高速 Fall in Love

f:id:nobuoka:20151231232221p:plain

ヒロインたちによる 「最高速 Fall in Love」。 疾走するラブラブ感がよい。

最高速 Fall in Love

最高速 Fall in Love

冴えない彼女の育てかた / 君色シグナル

f:id:nobuoka:20160101003722p:plain

春奈るなの 「君色シグナル」。 昔も書いたように上図左の場面の足の動きが好きだし、上図中のときの動きとかも好きだし、全体的に人の動きが好き。 曲もかわいいし、OP の最初は足で、徐々に上にカメラを移していくという見せ方も良い。

君色シグナル

君色シグナル

GANGSTA. / Renegade

f:id:nobuoka:20160101002215p:plain

STEREO DIVE FOUNDATION の 「Renegade」。 ザラザラした感じと変わった色遣いがよかった。

その他

選外だけど、『銃皇無尽のファフニール』 や 『アブソリュート・デュオ』、『トリアージ X』、『アルスラーン戦記』、『ヴァルキリードライヴ マーメイド』 あたりの OP は普通に好きな感じ。 どれも格好いい。

綺麗系だと 『Charlotte』 も良かった。 変わってるやつだと 『おそ松さん』 の OP はちょっとキマってる感じでよいし 『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件』 は意味不明な感じで好き。

感想

2015 年もいい OP が多くてどれを選ぶかめっちゃ悩みました。 ED はまだ選んでないけど ED もだいぶ悩みそうだ。