一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2016 年テレビアニメ OP 10 選

2015 年に続いて、2016 年もアニメのうち自分が好きな OP を 10 個選びます!

10 選

ノルン+ノネット / やなぎなぎカザキリ

「守るかわり風切羽を折った」、「花から滴る毒 根の渇きを癒していく」 というような倒錯した歌詞が好き。 やなぎなぎさんの声も曲も素敵。

http://norn9-nonet.com/core_sys/images/contents/00000041/block/00000115/00000118.jpg?1477288445

空や宇宙を描いた背景の美しさ、感情の込められた登場人物同士の絡みに見入ってしまう。 特に七海・宿吏好きとしては上図 (公式サイトより) の部分がたまらない。

カザキリ

カザキリ

SHOW BY ROCK!!# / プラズマジカ 「ハートを Rock!!」

あまりにも良い。 良すぎる。 本編はまだ見てないけどこの OP は良すぎる。

プラズマジカのみんながちょっと古めかしい感じの動きをしたりしててそれがめっちゃ可愛い。 これはずるい。

ハートをRock!! <TV edit>

ハートをRock!!

マジきゅんっ! ルネッサンス / ArtiSTARs 「マジきゅんっ! No.1☆」

星フェス委員会の皆が歌うマジきゅんな主題歌もいいし、ステンドグラスを背景にした映像もキラキラしていて最高。 もね君が投げキスするところとか最高にマジきゅん。 テンション上がる!

マジきゅんっ!No.1☆

マジきゅんっ!No.1☆

ユーリ!!! on ICE / DEAN FUJIOKA 「History Maker」

「History Maker」 に乗せて 2 人のユーリとヴィクトルがスケーティングする OP。 少しのエフェクトがあるだけで凝った作りではないからこそスケートの動きが際立つし、スケートの世界に引き込まれるように思う。 キャラクターの切り替えのタイミングやシンクロなど、3 人でのスケートであるからこその表情豊かさも素敵なところ。

History Maker

History Maker

91Days / TK from 凛として時雨 「Signal」

91Days』 の主人公の感情を歌った 「Signal」 と、主人公の現在と過去が交錯する映像の調和が素晴らしい。 「Signal」 の曲も声も良い。 主人公の復讐心を毎回視聴者に訴えるという点でも、『91Days』 の OP として非常に良いものだったと思う。

Signal

Signal

あんハピ♪ / Happy Clover 「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」

ノリがよい。 ちびキャラたちの映像も可愛い。

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

ビッグオーダー / 妖精帝國 「DISORDER」

「DISORDER」 が 『ビッグオーダー』 の世界にマッチしてる。 群衆が蒸発 (?) したりビルが割れたりするような破滅的な映像がめっちゃ良い。

僕だけがいない街 / ASIAN KUNG-FU GENERATION 「Re:Re:」

映画館に現在の主人公と子供のころの主人公が座って始まる OP。 子供のころの映像から一転、記憶に悩まされている状態がフィルムの束で表現される。 助けられなかったことによる苦悩、やり直すという前向きさ、そういったものが詰まっていて見事だと感じる。

Re:Re: (2016)

Re:Re: (2016)

B-PROJECT 〜鼓動*アンビシャス〜 / B-PROJECT 「鼓動*アンビシャス」

曲も映像も好き。 キラキラしてる。

鼓動*アンビシャス

鼓動*アンビシャス

ハイスクール・フリート / TrySail 「High Free Spirit」

TrySail よい。 海溝の絵から始まり、イントロ中に海中、海上、そして日本全体がバンと映されて、壮大な物語が予感される OP だった。 (実際はそうでもなかったけど。) はれかぜ恰好いいしはれかぜのみんなも恰好いい。

High Free Spirits

High Free Spirits

選外だけど候補に挙げてたもの

感想

2016 年はあんまりアニメを見てなかったと思ってたけど、意外と好きな OP の数が多くてどれにするか悩んでしまった。 (映像を考えずに) OP 曲だけで見るともっと選びたいのはあった (『灰と幻想のグリムガル』 なんかはまさにそれ) のだけど、映像も含めて考えてこんな感じになった。