読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 まじめな話は 「ひだまりソケットは壊れない」 に書いています。

金魚すくいを主題にした漫画、大谷紀子 『すくってごらん』 1 巻購入!

f:id:nobuoka:20140928195903j:plain

本屋さんに寄ったら、うちの地元が舞台になってる漫画がばーんと紹介されてたので買ってきた。

金魚すくいを主題とした大谷紀子さんの 『すくってごらん』 という漫画。

大和郡山市は金魚の出荷数が毎年全国 1 位か 2 位の金魚の産地で、全国金魚すくい選手権大会という大会も開催されてたりもします。 市街地からちょっと自転車で行けば金魚池が広がってたりするし、小学校には大体学年に 2、3 人ぐらいは金魚農家の子供が居たりするし川に金魚が泳いでたりもするし、金魚は身近な存在って感じの場所なのです。

東京から左遷されてきた主人公氏がひょんなことから金魚すくいに燃えるという話なのだけれど、競技金魚すくいがなかなか熱い感じで良かった。 話の展開が結構勢いのある感じだなーと思ったり、絵が綺麗だなーと思ったり。 胸キュン要素はあまりなかった。

知ってる場所が作品中に出てくる経験って今まであんまりないのだけれど、見知った場所がモデルに使われてると実際の様子と作品中での描かれ方の差異などに思いを馳せたりする楽しみ方もあって面白い。 主人公氏の住んでる家、うちの近くっぽいし。

この先どういう展開になるのか、2 巻も楽しみ。

すくってごらん(1) (BE LOVE KC)

すくってごらん(1) (BE LOVE KC)