一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2017 年春アニメを見始めた

いろいろあって春アニメを全然追いかけてなかったのだけど、最近いくつか見始めた。

推しは 『エロマンガ先生』! 『俺妹』 作者の伏見つかさ先生のラノベが原作。 雰囲気は 『俺妹』 に近いので、『俺妹』 好きな人は当然のようにハマれると思う。 純粋に作品を楽しむだけでなく、消費者側だった高坂兄妹と作品を生み出す側の和泉兄妹という対比、あるいは桐乃と紗霧ちゃんのわかりやすさの対比、といった作品間の対比を楽しんだり、紗霧ちゃんのお面がメルルだったりといった繋がりの部分で楽しむこともできるぞ! ClariS による OP 曲 「ヒトリゴト」、ED の TrySail 「adrenaline!!!」、どちらも最高だし何もかもが良い。

ヒトリゴト

ヒトリゴト

adrenaline!!!

adrenaline!!!

クロックワーク・プラネット』 も見てる。 小説原作。 滅亡に瀕した地球を、1 人の天才時計技師が時計仕掛けで作り直してから千年後、みたいな世界の話。 意味がわからないと思うけど勢いがあって楽しい。 漫画の 1 巻を読んでみたら面白くてアニメも見始めたので、まずは漫画を読んでみるのがおすすめ。

クロックワーク・プラネット(1) (シリウスコミックス)

クロックワーク・プラネット(1) (シリウスコミックス)

あとは 『武装少女マキャベリズム』 と 『サクラクエスト』。 『マキャベリズム』 は、学園モノで、他の学校にいられないような問題児が転入してきては五剣という武装少女に共生という名の矯正を施されるお話。 意味がわからないと思うけどこれも最高にバカっぽいので最高。 『エロマンガ先生』、『クロックワーク・プラネット』、『マキャベリズム』 といったファンタジーを摂取していると生きる力が湧いてくるぞ。

サクラクエスト』 は 『SHIROBAKO』 に続く P.A.Works のお仕事アニメ。 なんていうか、ファンタジーだけど、現実ってつらいよね、という感じ。 頑張ろう。

それとアニメは見てないのだけど、『スタミュ』 の CD が最近出てるのでいくつか聴いてる。 信長さん好きなので以下のものなど。 癒される〜〜。

☆2nd SHOW TIME 8☆ 星谷×揚羽&揚羽×遥斗/「スタミュ」ミュージカルソングシリーズ

☆2nd SHOW TIME 8☆ 星谷×揚羽&揚羽×遥斗/「スタミュ」ミュージカルソングシリーズ

  • アーティスト: 星谷×揚羽&揚羽×遥斗
  • 出版社/メーカー: NBCUniversal Entertainment
  • 発売日: 2017/05/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
☆2nd SHOW TIME 1☆ 揚羽&揚羽×蜂矢/「スタミュ」ミュージカルソングシリーズ

☆2nd SHOW TIME 1☆ 揚羽&揚羽×蜂矢/「スタミュ」ミュージカルソングシリーズ