一角獣は夜に啼く

ただの日記です。

思ってることとか考えたこととか適当に書きます。 主にソフトウェア開発の話題を扱う 「ひだまりソケットは壊れない」 というブログもやってます。

2014 年テレビアニメ ED 10 選

OP 10 選に続き ED も 10 個選んでみます。 去年のものは下のエントリです。

ED 10 選

ストライク・ザ・ブラッド』 2 クール目 ED - 分島花音 「Signal」

f:id:nobuoka:20141228014716p:plain

画面越しに古城くんを見つめる雪菜と正弦波を描いて動く水玉、というあまり動きのない映像が 「Signal」 の曲調に合っていて、作品の余韻に浸れる ED になっていた。 ところどころ大きく動く雪菜の表情が可愛い。 最後の吸血が艶めかしくて良かった。

signal

signal

ノーゲーム・ノーライフ』 ED - 白 (茅野愛衣) 「オラシオン

f:id:nobuoka:20141228024348p:plain

白目線で空との 2 人の世界を歌った ED 曲。 白らしく歌うのなかなか難しいと思うけど、白らしさを残しつつきっちり歌っててさすがかやのんという感じ。 映像でも孤独な白と、空との出会い、白と空の 2 人、ってのが描かれていて素敵。 作品内容に合わせた 8 話の ED の演出はすごかった。

ブラック・ブレット』 ED - やなぎなぎ 「トコハナ」

f:id:nobuoka:20141228023241p:plain

『ノゲ』 ED と同じく素晴らし幼女 ED。 美しいコーラスから始まり負の感情を激しく歌いあげる 「トコハナ」 が感動的。 ちなみに楽曲名や歌詞は蓮太郎の名の由来である蓮から来ているらしい。 延珠ちゃんに焦点が当てられた映像も素敵。

トコハナ

トコハナ

『トリニティセブン』 1 話 – 3 話 ED - メイガス・トゥー 「BEAUTIFUL≒SENTENCE」

f:id:nobuoka:20141228025104p:plain

曲がとにかく良い。 「ウィッチアクティビティ」 を放った TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND による 『トリニティセブン』 ED 曲のうちの 1 つ。 私の観測範囲では 4 つある 『トリニティセブン』 の ED の中で 「SHaVaDaVa in AMAZING♪」 を好いている人が多かったけど、個人的にはこれが一番好き。 2 番目が 「ReSTART “THE WORLD”」。 映像については特に言うことはないがとにかく曲が良い。

トリニティセブン エンディング・ソング Theme1 「BEAUTIFUL=SENTENCE」

トリニティセブン エンディング・ソング Theme1 「BEAUTIFUL=SENTENCE」

『天体のメソッド』 ED - fhána 「星屑のインターリュード」

f:id:nobuoka:20141228015730p:plain

重心移動などのキャラクターの動きが繊細に表現されている ED 映像と fhána の曲に惹きこまれる。 サビの 「inspiration」 のところで足元の煉瓦ごと天に舞うところが非常に印象に残る。

星屑のインターリュード

星屑のインターリュード

『最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが。』 ED - 小倉唯 「Charming Do!」

f:id:nobuoka:20141228031815p:plain

着ぐるみのようなひより (?) が日常生活を送るというシュールな映像が愉快。 最後にトラックで轢かれる (けど無事) ところなんか最初見たときは 「えっ」 って感じだった。 ひより役の小倉唯さんによる胸キュンな 「Charming Do!」 も可愛い。

Charming Do!

Charming Do!

『グリザイアの果実』 12 話 ED - やなぎなぎ 「Rainy veil

f:id:nobuoka:20141228013655p:plain

過酷な天音の過去が語られる 「エンジェリック・ハウル」 シリーズ (10 話から 12 話) の ED 曲だった 「Rainy veil」。 「エンジェリック・ハウル」 完結話であった 12 話では映像も特別なものになっていた。 「Rainy veil」 の抑揚の小ささ、感情が抑えられている感じや綺麗さ、映像の美しさが本編の悲惨さと対照的でまるで祈りのように感じる。 美しい。

Rainy veil

Rainy veil

『神々の悪戯』 ED - 「REASON FOR...」

f:id:nobuoka:20141228030321p:plain

6 人 (6 柱?) の神による歌唱が耳に心地よい。 映像的には神々が人間っぽい恰好をしてたり色っぽい感じで寝てたりして素敵。

REASON FOR...

REASON FOR...

『犬猫アワー 「47都道府犬R & にゃ〜めん」』 ED - 乙女新党 「わんだほーにゃんだほー」

f:id:nobuoka:20141228231244p:plain

47都道府犬R」 と 「にゃ〜めん」 の両方で同じ曲が使われていた。 1 番が犬っぽくて 2 番が猫っぽい。 曲がクセになる感じで良かった。 特に 「にゃ〜にゃ〜にゃ〜」 のあたりとか。

わんだほーにゃんだほー

わんだほーにゃんだほー

精霊使いの剣舞』 ED - にーそっくすす 「精霊剣舞祭」

f:id:nobuoka:20141229005420p:plain

にーそっくすすという謎のユニット名、「ニーハイハイハイ」 という謎のコーラス、ツッコミどころが多かったけれど良い曲だったと思う。 CD には各キャラのソロバージョンが入っていて 6 倍ぐらい楽しめる。

TVアニメ 「 精霊使いの剣舞 」 エンディングテーマ 「 精霊剣舞祭 」

TVアニメ 「 精霊使いの剣舞 」 エンディングテーマ 「 精霊剣舞祭 」

その他好きなの

最後の 1 つにめちゃくちゃ悩んでて、他にいくつか候補を挙げてたのが下のもの。 良い ED が多かった。

  • 『バディ・コンプレックス』 ED - 「あの空に還る未来で」
  • ソウルイーターノット!』 ED - 「夕暮れハッピーゴー」
  • お姉ちゃんが来た
  • そにアニ
  • 悪魔のリドル
  • 『アカメが斬る』 1 クール目 ED
  • デート・ア・ライブ II』 ED - 「Day to Story」
  • メカクシティアクターズ』 ED - 「days」
  • 『アルドノア・ゼロ』 ED - 「aLIEz」
  • 『人生』 ED - 「人生☆キミ色」
  • 『M3 -ソノ黑キ鋼-』 1 クール目 ED - la la larks 「ego-izm」
  • 『M3 -ソノ黑キ鋼-』 2 クール目 ED - ナノ 「SABLE」
  • 『ハナヤマタ』 ED - 「花雪」
  • 『7 つの大罪』 ED - 「7 -seven-」
  • 『魔弾の王と戦姫』 10 話 ED - 「竜星鎮魂歌」
  • ヤマノススメ』 ED
  • 『selector spread WIXOSS』 ED
  • 『失われた未来を求めて』 - 「明日また会えるよね」
  • 『魔法戦争』 ED - 「Born to be」
  • ウィッチクラフトワークス』 ED - 「ウィッチ☆アクティビティ」
  • 『さばげぶっ!』 ED - ゲスかわガールズ「ぴてぃぱてぃサバイバード」

関連エントリ